やはり人から教わることは教則本と違う

昨日はJAZZギター道場でした。
前回は体験レッスンであったので、
今回が初レッスンとなります。

今回は前回参加されていない生徒の方も参加され、
私を含めて13名の参加でした。
これで全員の参加のようです。
約半分が県外から通われてます。

今回のレッスン内容は、
おそらく私が参加したこともあり、
基礎的な内容でした。

個人的には、目から鱗状態であり、
まず、私がやらなければならない課題が明確となり、
とても充実したレッスン内容に、
最初の1時間でお腹いっぱい状態でした。

矢堀先生が仰っていた中でとても印象に残ったことが、
「音楽の70%はリズム!」
という言葉。

JAZZギターを弾くというと、
音楽理論だとか、スケールだとか、
やたらフューチャーされますが、
やはりリズムが大切だと。

逆に言うと、
「リズム感が養われれば70%までは完成している」
とまで言い切っておりました。

確かに体験レッスンの後に、
先生から、スケールとかの前に、
まずはリズムの練習をするとよいと言われました。

リズムの練習と言っても
スケールを弾きながら練習をするので、
スケールも理解できますしね。

今回ならなった内容は、
備忘録的に、このサイトでも紹介できればと思います。

しかし、今回改めて思ったことが、
やはり人から直接言葉で教えてもらうことは、
教則本とは違うなということ。

おそらく、結論は教則本と同じ内容なのでしょうが、
やはり、その結論までもっていくまでの理屈が、
とても腹落ちしますね。

今回のレッスンは、9時30分まで。
その後、10時から毎回恒例の焼肉の会に初参加!

本日は月曜日から二日酔い気味でございます。(^^;

↓クリックいただけるとモチベーションアップします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR