ビッグバンド系低音バッキング

先週はまだ体調が完全復活していないのと、
出張が続いて、とても疲れましたね~。
ということで、ギターの練習もあまりできませんでした。

あまり時間もなかったので、
ここでも紹介したギターの指板を覚える練習
黙々とやっておりました。

↓これですね。
IMG_1651.jpg

まだ、ちょっと時間がかかりますが、
それでも、4弦~6弦のフレットの音は把握できるようになりました。
今はメトロノームにあわせて、
ルート音だけでなく、コードも弾けるように練習しています。

さて、教則本もペースダウンしておりますが、
少しづつ進めております。
今回練習したのはビッグバンド風のバッキングです。

こういう拍の頭でコード刻んでいく感じも
ジャズっぽいですね。
やはり、ビッグバンドの中ではギターはメロディ楽器というより、
リズム楽器のような役割なのでしょうか?

弾いているコード自体は難しくないのですが、
高音のミュートをしっかりしないと駄目ですね。
あとは、リズムの強弱なんかも重要なのでしょうね。
簡単そうに見えて、なかなか雰囲気を出すことが難しいです。

教則本については、ゆっくりじっくり練習していこうかなと思ったのですが、
ちょっと、若干方針転換しようかなと思います。
まずは、できなくても1回さらっと終わらせようかなと。

JAZZギター道場で教わることも多いので、
やはり、そちらの練習に時間を割いたほうがよいかなと考えたためです。
とりあえず、最後まで終わらせたら、
JAZZギター道場のレッスンに沿った練習をしていこうと思います。

↓モチベーションアップになりますのでぜひクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

練習

日々の練習は「そうだ!この方向で‥」と今までとは違ったやりかたになることありますねー
私も去年は右手集中でしたが、最近はフレットをジロジロ見つめて「何の音?」と記憶にゴリゴリ押し込むことやってます。忘れて、覚え、また忘れ‥です((+_+))

MIKIさん

コメントありがとうございます。最初はギターの指板の音を覚えるなんてとんでもないと思っていたのですが、いざ、覚えようとすると案外覚えられるもんですね。

ただ、まだ、時間がかかるので、今後も瞬時に押さえられるように練習をしていきたいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR