4弦ルートのマイナー7thコードって弾ける?

最近の基礎練習の効果により、
ようやく、ギターの指板上の音を把握できるようになってきました。
但し12fまで限定ですけど。
13fからは1fと同じなので、とりあえず12fの音を覚えてます。

ただ、まだ瞬発力がなくて、
ちょっと考えないとわからないフレットも多いです。
とかだと、ちょっと考えますね。

先日、こちらでも紹介させていただいた
スマホのアプリでも6弦12fまでをランダムに表示させて、
回答しておりますが、正解率は95%くらいですね。
即答できる音は回答時間早いですが、
考えて回答した場合は2秒くらいかかっている音もあります。

でも、1か月ちょっと程度でここまでできるんだなと。
ちょっと驚いておりますけどね。
こんなことなら最初から、とっととやっておけばよかった。

あとはルート音だけでなく、
コードを瞬時に押えられるようにならないといけませんね。
Cm7とか、同じフレット上に音が並ぶので

視覚的にも覚えやすいですが、
C7C△7は、ちょっと考えてしまいますね。

理屈で考えると△7は長7度ですので、
C7より1f高い音が入っているはずなので、
そんなに難しく理屈でもないのでしょうが...
でも、まだそんなレベル感です。

あと、4弦ルートの□m7に苦戦しております。

中指で1弦、2弦を押えないといけないのですが、
これが結構つらい...

1弦、2弦を押えるだけであれば難しくないのですが、
薬指で3弦を押えないといけなく、
また、この薬指は2弦に触れていないので、
ちょっと指先を立てる感じです。

そうすると、中指が少し浮いてしまって、
1弦がミュート音しか出ないんですよ。

中指の第一関節が柔らかくないと、
これ無理じゃね?

ということで、現在は1弦を鳴らすことを諦めております。
当然、押えようとはしてますけど。

今度、少しづつ音が鳴るようなればいいなと祈っております!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

よいですね

練習されていますね。続けていれば、できるようになる、と思いますよ。じゃなきゃフィジカルトレーニングですが、そこまでやりたくないですよね。

SANOさん

コメントありがとうございます。そうですね、まずは続けてみたいと思います。

仕事中も暇があったら、中指の第一関節を親指とくっつけて曲げているのですが、痛みが出てきましたので、止めました。(笑)

いつも勉強のために、見させてもらってます^ ^
頑張ってください!^o^

けーさん

コメントありがとうございました。ご訪問ありがとうございます。

今後もがんばっていきたいと思いますので、また、お時間ございましたらおこし下さい。

こんにちは。
現在練習されているフォームだと小指で4度も押さえられて便利ですが、
場合によっては4限から
人小中薬
で押さえるのもアリかと思います!

Mさん

コメントありがとうございました。

なるほど!確かにそういう弾き方もありましたね!
こちらの方が確実なので、こっちで練習しようかな。

アドバイスありがとうございました。

HIROさん

おじゃまします。
順調ですね〜。

私はギターそのものを諦めかけてるので、羨ましい限りです。

ところで、4弦ルートのm7ですが、1弦は諦めないで鳴らした方がいいと思います。
この音こそ、短3度なので、弾かないとm7じゃなくなってしまいます。そして今後、ハーモナイズで1弦で短3度のメロディをm7に乗せるときにも重要になってきます。(トップノートってやつ)

ちなみに、例えば4弦7フレットA音をルートとしたAm7とすると、このコードはC6(6弦8フレットをなってないルートと仮想して、もしくは1弦にルートがある)としてもF△7⑼(5弦8フレットをなってないルートと仮想して)としても、使えるコードフォームですね。

どうしても、押さえ辛いなら、むしろ、薬指を外す方がいいかもです。もし、薬指を外して4弦と同じフレットの3弦がなってしまったとしても、その音は11thなので、m7(11th)としてなりたちます。
そうすると、C6⑼(3度抜きになります)やF6⑼(ルート抜き)としても使えますね。

まぁ、このあたりの事はレッスン終わりにでも矢堀先生に質問してみるといいと思いますよ。※私が、ウソ教えてるとマズイんで^_^マジで

ではまた。

トメスケさん

いつもありがとうございます。そうですか、この1弦は大切ですか...鳴らそうとはしているんですけどね...鳴らないのです。(笑)今後もがんばって鳴らすようにしたいと思います。

最近、この度数を瞬時にわかることも大切だなと思ってきました。6弦ルート、5弦ルート、4弦ルートの場合、それぞれどの位置が何度になっているかを瞬時に理解できると、アドリブにもとても有効なのでしょうね。

今後、引き続き勉強したいと思います。また、アドバイスよろしくお願いします。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR