圧倒的にテクニカルな部分が足りない点

先日のJAZZギター道場に参加して認識したのが、
圧倒的にテクニカルな部分が皆さんより劣っているということ。

JAZZというと、どうしても音楽理論であるとか、
知識的な部分に比重を置きたくなります。
もちろん、私もそうでした。

もちろん、これらの知識はとても重要で、
今後必要であるとは思うのですが、
私のギターレベルを考慮すると、
もっとテクニカルな部分を練習しないといけないなと感じました。

テクニカルと言っても
スイープ奏法だとか、レガート奏法だとか、
そんな高度の技術の事ではなくて、
ただのオルタネイトピッキングとか、
そんな基礎的な部分なんです、私の場合。

先日の道場で、下記のような練習をしました。
リズムはシャッフルで演奏します。
20160321kisoren.png
JAZZギターの場合、拍の頭でコードを弾いて、
次の拍までの間にメロディーっぽいことを弾いたりすることが多いので、
ただ、拍の頭だけの音を弾く場合でも、
休符を意識して弾くことが大切とのことです。

その為の基礎練習として、
このようなフレーズの練習をしました。
最初はわかりやすいように、
休符の部分をミュート音を出すようにします。
ダウンで弾いたあり、アップでミュート音出す感じです。
言葉にすると、「ドゥーカ・ドゥーカ・ドゥーカ...」って感じかな。

その次は休符をなくして、音を繋げて弾きます。
言葉にすると、「ドゥーン・ドゥーン・ドゥーン...」って感じ。
ただ、この時にも休符を意識して、
アップで空ピッキングを入れて練習します。

慣れてきたら、休符入れたり、入れなかったりして、
練習をするといいようです。
毎日3分!先生も練習しているって言ってました。
実はこんな簡単な譜面もうまく弾けなかったりします。

まあこれまで、このような基礎的な練習を避けてきたからなぁ~。
これまで何度も挫折してきたので、
まずは継続させるために、好きな事だけを練習してきたのでね。
ここにきて苦労してます。(笑)

あと、先日ブログでも書いたCメジャースケールによるリズム練習。
DDorian.png
6弦8fから順番に弾いて、1弦まで行ったら戻り、
最後は6弦8fから7fへスライドさせて36個の音を弾くというもの。

メトロノームは2、4で鳴らして、
最初は4分音符、次に8分音符、3連符、16分音符で弾く練習です。

テンポは40(2、4なので実際は80)でやってますが、
最初16分音符がまったくリズムに合わないのです。
もっと遅くしようにも、メトロノームはこれ以上下げられません。(笑)

どうやってもリズムが狂うので、楽譜にして考えてみたら、
そもそも36音なので、2小節と1拍あります。

出だしの6弦8fは2、4で鳴らすと、メトロノームの音がないのですが、
2回目は2小節目の2拍目になるので、メトロノームと一致します。
それを気づかずに、ずれていると勘違いしていたのでした。

それ以外でも、そもそもリズムに合わせて弾けていない部分が
とても多く、今週はずっとこんな基礎練習をひたすらやっておりました。
昨日も1時間は練習してたな...

私にとって6弦の高いフレットの音を弾くことはとても難しい技術です。
左手の小指が言うことを聞きませんし、リズムも乱れます。

右手のピッキングにも問題があり、
うまくオルタネイトしていない部分もあるようです。
先生にもエコノミーで弾いているって指摘されました。
正直、何も意識していないので、
今はちゃんとオルタネイトを意識しながら練習してます。

もちろん、今後は最低限の音楽知識についても勉強をしていきますが、
今回のような基礎的練習も重点を置いていきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

上手い人といると上達する、
ってよく言われるのは、
今の自分の問題点がはっきりとわかるので、
漠然と練習する事が少なくなるからなんでしょうね〜

僕も6弦ハイフレット苦手です。
アドリブの時にも全然使わないので、
結局ボンヤリとしか覚えられません^_^;

みにみにさん

いつもありがとうございます。

なるほど!...確かに自宅で一人で練習するよりもモチベーションというか、プレッシャーがあり、とても練習が充実してます。

でも、あせらず練習していきたいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR