【ギター練習総括】2016年3月

早いものでもう今年も3か月が終了してしまいましたね。
今日の金沢はとても暖かくすっかり春の陽気です。

それでは毎月恒例の練習時間の発表です!
先月の練習時間は、

51時間37分(平均1時間39分/日)

でした。

今月は出だしから出張等で練習できない日もありましたが、
後半盛り返してなんとか先月と同じくらいの練習時間を確保できました。

今月はJAZZギター道場で教わった
基礎トレーニングを徹底して練習した感もあります。

ギターの指板上の音も結構覚えてきました。
利用しているⅡ-Ⅴチャートも
メトロノームのテンポ120くらいのスピードで
コードを押えられるようになりました。

ただ、毎日練習しているので、
順番をなんとなく体で覚えてしまったような感じもあります。
楽譜のコードをみて、咄嗟にそれを弾くというのは
まだ難しい感じですね。

しかし、JAZZギターってとても難しいですが、
挑戦しがいがあるというか、充実している感じがありますね。
早く、アドリブとか演奏できるように、
今後もしっかり練習していきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでぜひクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

練習時間

コメントどうも
練習時間は取れているものの、この練習で良いのか不安になります。
もっと基礎連したほうが良いのか?それとも曲のコピーをいっぱいしたほうが良いのか?
五里霧中で時間だけが経っている感じです。

guitarfrom43さん

なんか、それわかります。まだ、ギター始めたばかりの頃は、「まだはじめたばかりだし...」とあまり深い考えず気にもしなかったのですが、ある程度の年数練習していると、効果があまりないと不安になりますよね。

guitarfrom43さんはスクール通われていたのでしたっけ?案外、人に聞くと解決することも多いですよね。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR