ギタリスト向けのお勧め楽典ご存じないですか?

すっかり世の中は春の陽気で、
私の住む金沢も桜も満開!
気分も上々!

...と言いたいところですが、
先週末から春風邪をひいてしまったようで、
体調が思わしくない状態です。

ギターが弾けないほどではないので、
練習はそれなりに実施しているのですがね。

ギターの練習は充実しておりますが、
いよいよ座学の方も勉強しないといけないなと
思い始めておりまして、
初心者向けの楽典なんかを探しております。

先週、ギター教室の生徒の方から、
おすすめの音楽理論の本をお聞きしたのがこれ。

ギタリストのための楽典

内容確認したいなと思い地元の楽器店を巡っておりましたが、
さすがに、このようなレアアイテムは店に置いてなく、
amazonで注文しようにも中古しかないみたい。

amazonのレビューを確認したところ、
誤植も多いようなので、
最新版のものを確認して購入したいのですが...

もし、おすすめの音楽理論の本がありましたら、
ぜひ教えて下さい。

本を探していて、少し立ち読みで内容なんか拝見すると、
音楽理論に関しては勉強するにしても、
実線でその知識を使用する為には、
ある程度暗記をしないといけないのですかね?

例えば、ダイアトニックスケールですが、
Ⅰ△7 Ⅱm7 Ⅲm7 Ⅳ△7 Ⅴ7 Ⅵm7 Ⅶm7(♭5)
上記のようなディグリーネームは
とりあえず暗記するにしても、
例えば、KeyがDの時にはどのようなコードになるか?とか
マイナースケールの時にはどうなるか?とか
上級者の方は瞬時に言えるものなんですかね?
だとすると、どうやって覚えたのでしょうか?

地道に紙なんかに書いて覚えるのも方法の一つなんでしょうか?
眺めていてもすぐに忘れるからな...

とりあえず初心者用の楽典を読破してから考えようかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

SHINKO MUSIC刊の『サルでも分かる・・・』シリーズ辺りがそのシリーズ名の通り分かり易くて取っ付きやすいかも。

ギター歴35年の今年50歳になるオッサンですが 、私の場合は、楽器を弾く時は理論的な事でも何でも、プレイに合わせてなるべく口にするようにしてましたねぇ。

あろーずさん

本のご紹介ありがとうございます!あとで、チェックさせていただきますね。

私も最近、コード等を口ずさみながら演奏したりしてますが、やはり、プレイにあわせて口にすることは有効なんでしょうかね?

アドバイスありがとうございました!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR