MONSTER CABLEを購入!

たまには機材の話なんかも。

これまで使用していたFender Japanのストラトは、
ボディ表面にケーブルジャックがついてました。
斜めに差し込むやつですね。

今使用しているFujigenのストラトは
ボディの側面にケーブルジャックがついてます。

ボディの側面についている場合、
立って演奏する際には、特に問題はないのですが、
座って演奏する際には、I型コネクタのシールドの場合
ちょっと邪魔になるんですよね。

JAZZギター道場は、椅子に座っている方もいますが、
私は座布団の上にあぐらをかいて座ってます。
そうすると、シールドが床に向かって真っすぐ伸びてますので、
I型コネクタ部分にちょっと負荷がかかっていて
ちょっと気になっていたんです。

最近、リビングでもギターを弾くようになって、
そっちのシールドは、細いちゃっちいシールドを使用しているので、
今使用しているFenderのシールドをリビング用にして、
新しいシールドを購入することにしました。

今回はギター側のコネクタをL型にしたいなと思ったのですが、
まあ、折角購入するのであれば、ちょっと贅沢してみようかなと。

昔はCanareのシールドが安くて一般的だったのですが、
現在はとても色々なメーカーから
色々な種類のシールドが発売されているのですね。

そこで今回購入したのがこれ!



MONSTER CLASSIC シリーズ
・高耐久性に優れたメタルコネクターを採用。
・ニッケルメッキをコネクターに採用、優れた信号伝達性能を誇ります。
・導電Magnetic Flux Tube&信号線にはスペシャルワインディングを採用しています。
※メーカーHPより。

MONSTER CABLEはいろいろな種類のシールドを発売しているようです。
ROCK専用とか、スタジオ録音向けとか。

調べているとJAZZ専用に作られたシールドもあるようですが、
国内は未発売なのでしょうか?
サウンドハウスでは取扱いがないようです。

これを見るとハイエンド向けの高級仕様のようですが、
サウンドハウスで3.6mのものが約3000円です。
そんなに高くないですよね。

まだ使用してないので、どのようなものかわからないのですが、
まあ、そんなにシールドで音が変わるほどの実力も持ち合わせていないので、
自己満足で終わりそうです。

気が向いたら感想でも書いてみようかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんにちは( ^ω^)

以前、MONSTER CABLEのロック用のと悩んで、whirlwindというメーカーのケーブルを購入しました。

ケーブル性能に不満はないのですが、まさにI字のを買ってしまって、胡坐で弾くことが多いので
それが唯一の失敗でした(ノ∀`)タハー

私もカナレからのチェンジでしたが
サウンドがよりクリアになったというか音の変化を感じる事はできました( ´∀`)b

ねぎとろさん

コメントありがとうございます。そうですか、結構、シールドで音って変わるもんなんですね。

今度、道場で初使用になる予定ですので、また、感想でも書いてみようかな。

またまた失礼します。

音屋さんは私もよく利用させていただいておりますが、音屋さんで扱ってるMONSTER CABLE製品は全て直輸入品なので、国内正規品に付与されている「永久保証」はついておりません。

この保証は、例え何年後であろうが断線した場合には新品と交換します、という太っ腹な制度なので、購入した時点でもう一本オマケが付いているも同じ。なのでMONSTER CABLEのシールド製品に関しては、長い目で見れば、多少お高くとも正規品のほうがお得ですよ。

あと、MONSTER JAZZは正規品として国内流通しております。ただその流通量は少なく大手楽器店さんでもなかなか見かけません。因みに代理店は(株)オールアクセスさんです。

御参考になりましたでしょうか?

あろーずさん

コメントありがとございます。それで安かったのですね。今、現品確認しましたが、確かに輸入品ぽい感じでした。

個人的にはシールドを切った経験ないのですが、大事に使いたいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR