ジャズ・フレージングでのスウィープ奏法に挑戦!

今週、熊本を中心に地震が発生しました。
被災された方、とてもご苦労されていると思います。
今後、何か支援ができればと思います。

さて、JAZZギターの教則本ですが、
かなり大変なフレーズに今回は挑戦することになりました。


そう、
スウィープ...

ROCKギターを練習していたときも
心の片隅でいつも気になっていることがありました。
スウィープを練習しなくてよいのか?

ただ、そこには敢えて触れないようにROCKギターを練習しておりました。
当然、スウィープが入ったギターソロがない曲を選択してきたわけです。
まさか、ここにきてスウィープを練習することになるとは...

あ~あ...めちゃくちゃです...(^^;
これはスウィープと言える代物ではないですな。
教則本にも「左指は該当フレットの真上で準備しておくと、スムーズに押弦できるでしょう」
とだけ書かれております。

いや、無理です...(^^;
まったく、弾けません。
これは地道に練習していくしかなさそうですね。

しかし、JAZZってスウィープ奏法も使うし、
アランホールズワースのようなレガート奏法も使うし、
結構、テクニカルな要素が多いんですね。
やはり、フュージョン系に近いからですかね?

当初、私はROCKギターの速弾きこそが
ギターの真骨頂といいますか、
ギターの速弾きが弾ければどんなジャンルでも弾ける
真剣に信じておりまして、

速弾きもろくにできないのにJAZZに挑戦して、
今後は、「私速弾きできません!」って言うしかないかなと思っていたのですが、
JAZZってもろ速弾きだったりして、
正直、驚いてます。(^^;

もって演奏技術を磨かないと、
まったく太刀打ちできないような状態です。

さて、本日は月1回のJAZZギター道場です。
暴風警報でてるけど、先生の飛行機無事着陸するだろうか...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

頑張ってますね~!

右手は、4~1弦を一回のダウンピッキングで大きく弾ききる感じですよ。
撫でるように。

morlyさん

コメントありがとうございます。また、アドバイスもありがとうございます。

その感覚がつかめるように練習したいと思います。

なんか、力はいちゃうんですよね。力抜くと、ミュートみたい音になっちゃうし。

がんばります!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR