思いがけずアドリブ実践デビュー?!

今週日曜日、金沢は台風なみの強風でありまして、
先生の飛行機が着陸できず羽田へ引き返し、
また、北陸新幹線も止まっているということで、
JAZZギター道場のレッスンはキャンセルとなってしまいました。

ただ、この道場ですが、県外からの参加者が多く、
※むしろ石川県人はほとんといない
前泊されている生徒さんもいるので、
教室に行ってみたところ3名の方が来ておりました。

レッスンはキャンセルになりましたが、
教室は空いているので、アンプにつないて遊んでおりました。

折角の機会なので、普段聞けないような質問をしたり、
初心者向けのお勧めの曲なんか聞けて、
自分的にはそれなりに有意義でしたね。

私はまだJAZZがなんなのかもわからない状態なので、
道場の後半で実施されるセッション大会は当然参加したことがないのですが、
他の生徒さんによると「早めにセッションデニューした方が良いよ」とのこと。
遅くなればなるほど期待値が上がるらしい...(^^;

4名しかいないで遊んでいたのですが、
当然、私にも何か弾けという空気になってきて、
まったく曲を知らないと言うと、
Fのブルースはどうですか?ということで、
SUMMERTIMEを弾くことに。

SUMMERTIMEは名前こそ知っているが、
実はどんな曲かも知らなかったりする...

よくわからんがFマイナーペンタで押通すしかない!
と覚悟を決めて演奏しました。(^^;
しかも第一ポジションだけで...

まあ、お粗末な演奏なこと...
歪みなしだしねぇ...
全然弾けてないの丸わかり...
じわっと嫌な汗かきましたわ。

よく考えたら、俺アドリブでセッションしかことなかったわ。
CDのオケに合わせて練習してきましたが、
実戦デビューは初めてでした。
まあ、最初はこんなもんでしょと妙に納得。

でも、道場セッションデビューに向けて
何か曲を練習しておいた方が良さそうですね。
まだ、コード見てもすぐにバッキングできそうな感じもないし。

今回のセッションで他の人が弾いていた
FLY ME TO THE MOONなんか、初心者にもよさげな感じ。
ちょっと練習してみっかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

応援してます。

昨年からブログみてます。こちらも朝練、仕事から帰宅後の夜練頑張ってます。
ちなみにこちらはブルースですが。お互いに頑張りましょう。

たんたんさん

ご訪問ありがとうございます。また、コメントありがとうございました。

たんたんさんは、ブルースを練習されているのですね!私も昨年ブルースに挑戦して、まだ、十分でないのに、今年はジャズに挑戦して、撃沈しております。

これからもお互いがんばりましょう!また、時間ございましたらご訪問ください。

道場が中止になったのは残念でしたね。でも、お仲間で特別な時間を共有できたのは良かったですね。

ところで、FのブルースでSUMMERTIMEですか?誰の曲ですか?ポピュラーなSUMMERTIMEはマイナーキーのABACの16小節だと思うので…。パーカーのNow's The Timeの間違いって事ないですよね。

トメスケさん

いつもありがとうございます。SUMMER TIMEは黒本に収録されていたやつで、「ポーギーとベス」って書いてありました。

KeyはFだったと思うのですが...少なくとも私はFだと思って弾いておりました。(^^;

ついにやりましたね^ ^
これからはレッスンの度にセッションですね。
頑張ってください。
僕も先週懲りもせずまたセッションバー行って来ましたよー。
もちろん撃沈ですが…(^◇^;)

ガーシュインのSUMMERTIMEですね。てことは、いわゆるジャズブルースじゃあないですね〜、12小節でもないし。

黒本のSUMMERTIMEって、最初のコードAm7じゃあないですか?
ト音記号のヨコに調号あります?

どこかで、なにかが間違ってるような…。

みにみにさん

いつもありがとうございます。いや~、まだまだですよ...早くセッション参加できるようにがんばりたいと思います。

トメスケさん

いつもありがとうございます。今、黒本確認したらAmでした...(^^;

今思うと、Amのポジションで弾いてましたわ。Fのブルースどう?って聞かれた後に、やっぱAmかな?って話になっていたかもしれません。

なんか、緊張していたのでしょうね...記憶があいまいです。(^^;

ジャズブルースからはじめればよいんじゃないですかね。でも、そういう雰囲気ではないのであれば、覚えるしかないですね。ようつべで人のアドリブとかみて、コピーしてみたり、私はしています。

SANOさん

いつもありがとうございます。やはり、最初はジャズブルースがおすすめですか?ちょっと曲探してみますね。アドバイスありがとうございました。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR