ウェス・モンゴメリーに挑戦じゃ!

今日の金沢はとても気持ちのよい天気でした。
午前中に集中してギターの基礎練習に取り組み、
午後は10kmほどランニングしてきました!
気持ちよかったですよ!

さて、教則本ですが、前回に引き続きメロディパターンの練習です。



今回テーマはメロディをダイナミックにするオクターブ奏法です。

オクターブ奏法は、前回ブルースの教則本でもやりましたが、
これを弾くとと一気にジャズ風になります。

オクターブ奏法といえば、ウェス・モンゴメリーさんが有名ですよね。
一度、YouTubeで動画見ましたが、すべて指弾きでたまげましたね!
あんなフレーズをあんなスピードで指で弾くなんて!!
すごいギタリストがいるもんです。

...で、私ですが、オクターブ奏法がめっちゃ苦手です...
ブルースの教則本の時も苦手だったので、ささっと弾いて無視しておりましたが、
さすがにジャズではそういうわけにもいかないだろうと、
結構、がんばって練習したんですけどね、でも撃沈です。

左手の中指と薬指で5弦とか6弦をミュートするのですが、
これがなかなかうまくいかなくて、
出さないといけない音をミュートしたり、
ミュートしなければならない音が弾かれたりと、
なかなかモンゴメリーさんのようにはいかないわけで...

こらこら、左手の中指さんと薬指さん!
演奏終わってから、あたかもずっとミュートしてましたけど!
みたいな感じになってますけど!(^^;

やっぱり、こういうのって自分の動画を見ると一発ですね。
弾いているときは、こんなことになっているとは思ってもおりませんでしたが...

しかし、これを指で弾くってすごいなぁ。
いつか弾ける日が来るのだろうか。

がんばって練習します!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

メイデン

メイデンライブ楽しかったですよ~!

半分以上の人がメイデンTシャツ着ていてライブはもの凄い一体感がありました。

私の隣の人は九州から来たといっていました。

次に来日した時はHIROさんも是非!

guitarfrom43さん

メイデン楽しかったですか!東京のチケットソールドアウトでしたもんね。私もいつか行きたいですね。

メイデン、行きたかったかも。でも、年齢層高くなっちゃっていませんか?観客の。
ジェフベックいったときに、客がみんな禿げてて、あれ?と思ったことがあります。笑

SANOさん

コメントありがとうございます。そうですね、最近の若い人は知らない人が多いかもしれませんね。

まあ、料金的にも若い人がいける金額でもなさそうですし。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR