たまには座学でもがんばりましょうかねと

GWに突入しましたね!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は今週飲み会が多く、あまりギターを弾けなかったのですが、
本日よりゆっくりギターの練習を再開しております。
ただ、せっかくのお休みなので、
たまには座学にはげもうかなと。
IMG_1696.jpg

先日、購入したこちらの理論書



なかなか初心者向けでよい本ですね。
一通り読みましたが、今、2回目をじっくり読んでます。
やはり、1回読んだだけだと、ざっくりとしか理解できてないので、
話が難しくなってくると、理解できな部分が多いです。
まあ、これは何度でも読んで
じっくり理解していくしかないかなと。

JAZZギターを練習する上で、
やはりある程度の音楽理論を勉強する必要があるのですが、
JAZZギターの教則本ではページ数に限りがあるので、
詳しくは書かれていないのですが、
この理論書を読んで腹に落ちた部分が多いですね。

たとえば、ナチュラルマイナースケールの説明なんかで、
全音-半音-全音-全音-半音-全音-全音のスケールがマイナースケールで、
CメジャースケールのAから始まったスケールですと端的に書かれてます。

まあ、そんなんですけど、こちとら素人は、
なんで、マイナーにだけナチュラルとかついているのかな?とか、
どうでもいい疑問が解決できずに、
だんだん、勉強が嫌になるんですけど。
やはり、理論書はそのあたりも詳しく丁寧に説明してあります。

ハーモニックマイナースケールもJAZZギターの教則本の説明では、
あまり理解できなかったが、この理論書を読んですぐに理解できました。

今日はMiles Davisのアルバムを聞きながら、
ゆったりとお酒でも飲みながら勉強したいと思います。

★今日の学習ポイント!
マイナースケールはメジャースケールの3、6、7番目の音を半音下げる。
マイナースケールには、ナチュラル、ハーモニック、メロディックの3種類がある。


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR