プリングとハンマリングでブルージィーに!

GWもいよいよ終盤ですね~!
みなさんのGWはいかがでしたでしょうか?
私は、月曜日も金曜日も出勤だったので、
あまりGWぽい感じはなったですね。
ちょっと休日が多かったくらいな印象。
天候もよかったですが、ギター弾きまくっておりました!

さて、教則本ですが、メロディパターンも5つ目になります。



今回のテーマはプリングとハンマリングでブルージィーにということらしい。

ハンマリングとプリングを使いながら、
もう1音も同時にならす複音プレイに挑戦です。
ブルージィーにということなので、
ブルーノート(♭5)を使用しております。

2小節目から複音プレイになります。
2弦の10fを小指で押さえたまま低音弦を弾きます。
結構、小指以外の指を動かさないといけないので大変です。
指を小さく纏めたり開いたり...
結構、苦手です。

こういうフレーズってアドリブで咄嗟に弾けるもんですかね?
2弦の10fはAですが、
譜面を見るととKeyはAmになってます。
KeyになっているルートのAを弾けばよいのかな?
それともコードみて、その都度音を選ぶのかな?

まあ、そのあたりの理論は追々身についていくことを願っておきましょう...

GWも明日で終了!
明日もギター弾きまくります!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR