D'Addarioの次世代弦NYXLを使用してみました!

年末に弦を交換して4か月経過したので、
GW中に弦を交換してみました。

これまで使用していたのはエリクサーのコーティング弦です。
正直、弦の劣化等はわからないのですが、
ギターのメンテも兼ねて今後は4か月に1くらいのペースで交換していこうかなと。
人によっては、毎月交換している方もいるようですが...

今回の弦はダダリオの次世代の弦らしいです。
以前、こちらのブログでも紹介させていただきましたが、
クリップチューナー付きのセットを購入しました。



これまでアーニーボールエリクサーしか使用したことがないので、
ダダリオの弦を使用するのは初めてです。

このセットには、普通の弦とこの弦が2セットづつ入っており、
今回は次世代の弦を使用してみます。
IMG_1702.jpg
早速弦のケースを開けてみましたところ、
ダダリオは、6弦すべて同じビニールに入っているのですね。
アーニーボールやエリクサーは1弦づつ紙やビニールに分けて入っておりましたが。
また、2弦づつ(例えば6弦と5弦、4弦と3弦)纏めて丸めてありました。
まあ、間違いはしないと思いますが、弦のボールエンド部分が色分けされており、
間違えて弦を張らないようにはなってます。
IMG_1704.jpg
でも、2弦づつ纏めて丸めてあるって、安い弦ならともかく、
この値段の弦でどうなんだろうと思っておりましたが...

やはり!

1弦が折り曲がっておりました...
IMG_1705.jpg
なんだよ、折角高い弦購入したのに...
HPにはやたら高品質を謳っているようですが...

本来であれば使用しないところでしょうが、
まあ私くらいの実力であれば、大勢に影響ないので(^^;
そのまま使用...

使用した感じは、エリクサーのコーティング弦よりは弾きやすい感じ...
ってか、これ本当にコーティングされてんのなか?
エリクサーは結構ツルツルすべるので個人的には弾きにくい印象です。
それに比べると弾きやすいかな~。
※その後、調べてみたらコーティング弦ではないようでした。

1週間くらい使ってみましたが、
やや3弦とか黒ずんでいる部分もありますが、
アーニーボールよりかは劣化がない印象ですので、
折り曲がっていなければ、結構、お気に入りの弦かもしれません。

また、今回は10-46の太めの弦を使用してみました。
ジャズ系のギタリストの方は、もっと太い弦を使用しているようですが...
やはり弦高が高くなってしまったのでトレモロユニットを調整してみました。

あと、最近他のブログでも同じような記事を見ましたが、
使用済みの弦は、ペットボトルに保管してます。
溜まったら捨てる感じ。
IMG_1703.jpg
弦っていろいろな種類があるので、
今後もいろいろな種類の弦を使用してみたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

この弦、自分も気になってるんですよね~
でもこれ、コーティング弦じゃなかったような・・・

Joeさん

コメントありがとうございました。私もなんかコーティングじゃないような感じがしてきて、今、改めて調べてみたら、コーティング弦ではなかったようですね。すみません。

コーティング弦のように長持ちする弦のようです。まあ、コーティングしてないわりには持ちはいい感じしますけど、値段は高いかも。

ブログ訂正しておきます!ありがとうございました。

こんにちは。
私もこのタイミングで弦交換していました。

この高いダダリオの弦は気になります。

良さそうだったら自分も使ってみたいと考えています。

では。

guitarfrom43さん

ありがとうございます。私はよくわからないのですが、アニーボールと似ている感じがします。

私はエリクサーがちょっと苦手なので、それに比べると弾きやすいですね。

ぜひ、試してみてください。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR