テンションの流れを感じさせるメロディ

だんだん暑くなってきました!
この前までファンヒーターを使用していたのが信じられないですね。

さて、JAZZギターの教則本ですが、
メロディパターンの練習も残り3つとなりました。


今回のテーマはテンションの流れを感じさせるメロディです。
バッキングはテンションを含めて演奏することを学びましたが、
メロディでも同じようにテンションを含めて弾くことがあるようです。

ただ、コードネームを見て、すぐにテンションを見極めることは、
当たり前ですが、できません!(^^;

まあ、このあたりはあまり深く考えず、
こんな雰囲気のジャズスタイルがあるんだ~
くらいが分かればいいかなと思っております。

正直、こちらの教則本は初心者には難しいと感じることも
結構含まれている感じがします。

まあ、JAZZやる上では当たり前のことなのかもしれませんが、
今の私には難しい内容も一杯あります。

そんなときは、あまり深く考え込まず、
いつか理解できる日がくるだろうくらいの軽い気持ちで、
フレーズ練習してます。

今回もそうでした...(^^;

しかし弾きづらいフレーズで結構苦労しました。
何回も取り直しをしましたが、最終的には諦めてしまった。



今後も懲りずにがんばって練習したいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR