【レビュー】これからはじめる!! ロックギター入門

最近、ネットで教則本について調べることが多く、
amazonのレビューも参考になるのですが、
ブロガーさんの記事なんかもとても参考になるので、
私も使用してきた教則本をレビューさせていただきたいと思います。

私がギターの練習を始めて
最初に購入した教則本は下記になります。

これからはじめる!! ロックギター入門
~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~



初心者向けの教則本ですので、
ギターの構造の話から、
チョーキング、プリング等の技術的な話まで、
とりあえず知っておかなければならない事は網羅されてます。

まあ、この手の初心者向けの本で重要な事は、
最後までやりきる!
ということです。

おそらく内容的には、他の初心者の本と差はないと思いますが、
挫折することなく、最後までやりきるには、
この本はボリューム的にもちょうどいい感じです。
私の場合は3か月くらいで終了しました。

やり切ったと言っても、
本に書いてあることをすべてマスターしたという訳ではなく、
ある程度弾けるようになった程度のものです。

難しいフレーズなんかは回数を決めて練習して、
それで弾けなければ次のフレーズに進んでおりました。
「いつか弾けるようになるだろう」くらいの軽い気持ちです。

やはり、初心者向けの本は、あまり内容を詰め込みすぎて、
読者を挫折に導くようではダメかなと思います。
必要最小限の内容で、最後までやり切れる本を選択すべきです。
だから、私はできるだけ薄い本を探しておりました。

また、こちらの教則本にはDVDが収録されてますが、
正直模範演奏程度の内容なのですが、
初心者には、どのような弾き方をしているのか?
ネックに対して、どのような指の運びをしているのか?
等を確認できることは良いのかなと思います。

これはこの本に限った話ではないのですが、
教則本って、紙面では伝わりにくい内容とかあると思うのです。

直接動画で解説できるのがDVDの最大の強みだと思うのですが、
やはりコストの関係?時間の関係?なのか、
DVDを利用してわかりやすく解説している教則本はあまりないです。
DVDのみの教材は別ですが...

こちらの本は全くのギターの初心者が、
最低限の知識、技術を身に着けて
次のレベルに進む為の初期教材としては
とてもいい本だと思います。

私も過去に何度もギターを挫折した経験があるのですが、
40歳になって再びギターに挑戦し、
この本を最後までやり切れなければギターを諦めようという覚悟で取り組みました。

おかげ様で、その後4年間ギターを弾いております。
導入書としては良書だと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR