メロディの下でコードも鳴らす”メロディ+コード”スタイル

金曜日は会社の飲み会があって飲みすぎました...
で、昨日はギターを弾きませんでした。
ちと反省

今日もゆるーくギターを練習しております。
さて、教則本のメロディプレイの練習ですが、
残り2つとなりました。


今回のテーマはメロディの下でコードも鳴らす”メロディ+コード”スタイルです。

これはよく聞くパターンですね。
メロディをトップノートで演奏しながらコードも弾く。
でも、難しい...

コードをうまく音を鳴らせないので、
さらにメロディまで弾こうとすると、
メロディがブツブツと切れてしまうんですよね...

特に人差し指でセーハしている音がうまく鳴らせないので、
その悪影響がメロディまでに...(^^;
そんなに難しいフレーズでもないのですがね...



暑くなってきましたが、
これからもがんばって練習したいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

greensleevesキレイですねー。
もっと聴きたい(笑)

この曲、ジャズの巨人、ジョン・コルトレーンがやってるのですが、ご存じでしたか?

自分の知ってるのは2バージョンあって、Afrika/BrassとTrain's Modesの2つのアルバムに収録されてます。

アフリカのほうは、ホーンが複数入ってて重厚で、トレーンズに入ってるほうはワンホーンでピアノが入ってます。
どちらも凄くキレイで感動します。

訊かれない限り、薦めるようなことはしたくなかったのですが、グリーンスリーブスを聴いてしまって、思わずコメントしてしまいました。

既に音源お持ちでしたら、スイマセンでした。

スコットランドの民謡でしたかね?

バス17さん

コメントありがとうございます。この歌ってどこかで聞いたことがあるなと思っておりましたが、スコットランドあたりの民謡でしたかね?綺麗なメロディですよね。

コルトレーンがやっているのは知りませんでした。アルバムは何枚か聞いているのですが、この2つのアルバムは聞いたことありませんでした。

コルトレーンは結構好きなので、いつか聞いてみたいと思います。

また、時間があればお越し下さい。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR