4弦から1弦にむけて弾くフレーズが難しい

ジャズのアドリブを実施する際には、
まずはコードトーンを利用することが基本というアドバイスをいただき、
6弦ルート、5弦ルートの場合の△7、m7、7、m7(♭5)くらいの
コードトーンの位置を確認しておけばよいのかなと思い
下記のような表をせっせと作っておりました。

こちらは、6弦ルートの△7の場合のコードトーンです。
CORDTONE_△7
やはり、なんと言いましょうか...
ちょっと不規則な音の配列でありまして...
いかにペンタトニックがギターに適したスケールである
ということを再認識した次第であります。

ただ、このコードトーンの配置を見ておりますと、
10fから7fにかけて、4弦、3弦、2弦、1弦
ルート、3度、5度、7度の順で音が並んでおります。

今実施しているジャズギターの教則本でも、
これを斜めに4弦から1弦にかけて小指、薬指、中指、人差指で弾くフレーズが多く出てきますね。
これってコードトーンを意識しているのでしょうか?

曲によっては、これをスウィープで演奏することも多いですね。
まったく弾けませんけど...(^^;

ジャズギターってロックギターと違って、
譜面を暗譜することが難しいです...少なくとも自分には。

ロックギターの場合、何度か練習していれば、
自然とフレーズを覚えてくるので、
あとは楽譜を見ないで練習できるのですが、
ジャズギターの場合、フレーズが上下左右に自在に動く感じで、
まず暗記できないので、譜面(今はTAB譜)を見ながら弾いてます。

譜面を見ながら弾くということは、
ギターの指板を見て弾いていないので、
結構ミスが多くなります。

左手が違う弦を押えていたり...
右手が違う弦をピッキングしていたり...
もうギターを始めてもうすぐ5年になりますけど、
いつになったら慣れるのでしょうか...

話は反れてしまいましたが、
ギターの指板を見ないで弾く場合、
先ほどの4弦から1弦にむけて弾くフレーズ
かなりの確率で失敗します。

まず、左手がうまく押えられてません。
音の配置上、小指、薬指で高い位置の弦を押えないといけないので、
正確に押さえることが難しい状態です。

ジャズギターって結構、左手をぐっと伸ばしたり縮めたり、
また、上下に動くフレーズが多い
ので、
本当、初心者には難しいですね。

でも、このようなフレーズを弾けるようにならないと、
ジャズっぽいフレーズが弾けないのかなと思い
毎日、せっせと練習をしております。

なかなか上達しませんが、がんばって練習したいと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

HIROさん、こんにちは。

う〜ん。別に不規則じゃないと思いますが。
6弦ルートのCメジャーコード(いわゆるバレーのFのフォーム)の上を通過してるだけだと思うんですが・・・。(6弦ルートのCメジャーセブンスと重ねればもっと見えてくるかも)
コードトーンなんだからコードが押さえられるならどうってことないと思いますよ、ルートの半音下にメジャーセブンスがあるのは当たり前だし。
あと、4弦ルートからナナメの並びは代表的なCメジャーセブンスのフォームですよ。
もしかしたら、コードを形として覚えようとしてませんか?
考え方を逆にして、スケールから何の音を選択しているから、そのコードになるって考えたら良いと思います。

まぁ、私も弾けませんがね。

トメスケさん

ありがとうございます。そうですか、不規則ではないですか...なんかペンタの方が規則的に音が並んでいる感じで個人的には覚えやすかったのですが。

そうですね、コードを完全に形で覚えてしまってますね...(^^;だから、どの音を鳴らしているという感じではイメージできてませんでした。今後はどのような音が含まれているか考えながら弾いてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR