まずは黒本のコードを押させらえるようにしないと...

昨日はギター道場でした。

昨日のテーマは、メロディにコードを付けて演奏するというものでした。
先日、セッションが行われて、生徒さん数名が参加したのですが、
その際に、全員メロディを単音で弾いてたということもあり、
今回のテーマに決定しました。

正直、内容は結構、理論的なものも含まれているので、
私の理解を超えるものが多かったのですが、
基本的な考え方としては、

弾きたいメロディの音が含まれるコードを選択するのですが、
その際にどのような構成音で弾くとよいか?
というような事について説明がありました。

先生はヴォイシングと言っておりましたが、
メロディにコードを付けることをそう言うのでしょうかね?
このあたりは私にはまだ理解できない部分です。

まだコードを見て、パッとそのコードを押えられない自分にとっては、
やはり、ある程度コードを押えられるようになることが重要な様子です。

先生にもジャズギター初心者は自宅でどのような練習をすればよいか?
と質問させていただいたのですが、
「コード弾く練習をしておけば充分!」(まあ充分ではないだろうが...)
「今日みたいにコードとメロディを弾く練習しておければ、
 メロディの音も外すことはないのでお勧めだよ!」

とのことでした。

私は2月くらいから道場でいただいたⅡ-Ⅴチャートを利用して、
毎日、そのコードを押える練習をしてきたのですが、
Ⅱ-Ⅴチャートだと、Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ△7という決まった形式で進行していくので、
しばらくすると何も考えなくても指が勝手におさえちゃうんですよね。
だから、上記以外で進行すると、すぐに押えられなくなってしまいます。

先生からは、まずは黒本を見ながら、
そのコードを押える練習をして、できるようになったら、
それにメロディを付けて弾く練習してみるとよいとのことでした。

また、アドリブソロに関しても、フレーズのアイデアが浮かばないと相談したところ、
まず最初にどのようなイメージでソロを弾こうとするかを決めないとダメとのこと、
Pat Martinoみたいに弾くのか、SAXで演奏されているようなものを弾くのか、
まず、最初にどのようなソロを弾きたいかイメージができないとダメだと。

でも、Pat Martinoみたいに弾きたいと思っても、
それを弾く技量がまだないわけですが...

最初はとりあえずコピーなのかな?


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです☆ながい間ご無沙汰しておりました。少し前からまたHIROさんのblogを拝見させてもらっています。今はジャズギターを頑張ってるんですね。僕も理論は苦手です。覚えた事が定着せず、いつも途中で挫折してしまいます(苦笑)。さて、ギターのソロについて閃いた事を書かせて頂きます。ほんとにふと思いついただけなんですけど…それは「ギターでベースラインを弾く」です。ジャズのトリオでベーシストが弾いているあれです。あれって単にコードの一番低い音で楽曲を支えているようで、裏メロ(テーマのメロディーとぶつからないメロディーの意味であってるかな?)っぽく聴こえるのは僕だけでしょうか?なんにしろメロディーに対して外れていない事は確かですよね。そしてベースラインが弾けたら次は「ベーシストのソロを真似てみる」です。いきなりジャズギターのソロは無理でも音数の少ないベースソロならコピーしやすそうだし。僕は音数が多くて速ければ格好いいソロとは思いません。シンプルでも格好いいソロをたくさん聴いた事もあります。あとはコードの構成音を色々なパターンでアルペジオして鳴らしてみた後、いいなと思ったパターンや音の並びを抜き取ってアイデアとしてストックしておくとか。あの、これ単なる思いつきなので役に立つかはわかりませんけど。僕もまたギターを手に取るようになった時には試してみます。ずっと練習を続けているHIROさんを尊敬します。ギター道場のほうも頑張って下さいね。

のんちさん

大変ご無沙汰しております。久しぶりに訪問いただきとても嬉しいです。

そうなんです、ロックからブルース、ジャズへと興味が移っていきました。ギターやってから聞く音楽も変わりましたね。若い頃はフュージョンとか、歌のない曲って好きではなかったのですが、今は積極的に聞いております。

また、早速アドバイスありがとうございました。なるほど、ベースラインですか...正直、あれって何を弾いているのかな...って思っていたのですよ。また、ベースソロをコピーするって名案ですね。

今、BlueBossaのソロが思いつかないので、とりあえずPat Martinoのソロをコピーしようかと思っていたのですが、16分音符で早いので、8分音符で弾こうかなと考えていたところでした。(笑)

正直、ジャズをやるには、理論も技術も未熟なのですが、がんばって練習していきたいと思います。また、時間があるときにお越し下さい。アドバイスありがとうございました!

HIROさん

Pat martinoの 「blue bossa」聴いてみました。が…速すぎてとてもコピーなど無理です・・聴き慣れない音の羅列を聴き取る事がまず出来そうにないです。そしてそれを弾く速弾きも絶対に無理。それにシンプルなメロディーを上手く弾くのも、それはそれで難しそうに思いました。それにしてもパットさんすごく正確なピッキングですね!!その他のYouTubeも観てみましたが、いろんなアプローチのソロがあるんだなぁと思いました☆自分が弾きたいように弾けたらギターももっと楽しくなるんでしょうね。僕もそろそろギター出してみようかな。

のんちさん

そうですよね。早いです。私には、あのギターの音が「パラパラパラパラ」って聞こえます。

当然、あんなスピードでは弾けないので、このコードの時にどんなスケールを弾いているか?等を確認して、アドリブのアイデアにさせていただこうかなと思ってます。

ぜひ、のんちさんもギター始めて下さい!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR