100回ノルマ

なんとか今月中に終わらせたいと思って教則本の練習ですが、
ちょっと今月中には難しいかなぁ...

あまりこの教則本を根詰めてやるよりは、
1回さらっと通してやる方が賢明かなと思ってはいるのですが、
なんかCDに収録されているフレーズを100回練習することがノルマ化しておりまして...
現在、ひたすら繰り返し練習しております。

できるだけ理屈を頭に入れて、それを踏まえた上で、
フレーズを繰り返し練習しているつもりではありますが、
あまり理屈とフレーズがうまくリンクしていない状況ではあります。

でも、とりあえず理屈は後から追い付いてくれば良いかなと考えて、
ギターの弾き方の練習にでもなればと気軽に練習しております。

この教則本を終えることができたら、
黒本のバッキング練習の為に、
ジャズギターのコードワークを練習したいと思ってます。

また、それと並行して、アドリブソロの為に、
ジャズギターのフレーズ集的なものも練習していこうかなと思います。

あとは、唯一演奏できるBlue Bossaをさらに練習して、
アドリブが弾けるようにしていきたいと思います。

今、iReal ProYouTubeに合わせてアドリブを弾いているのですが、
やはり弾けないものは、何度弾いても弾けるようにならないなと。

ここはじっくり自分でフレーズを考えたり、
他の人の演奏をコピーしたり、
教則本ででてきたフレーズをリズムを変えて取り入れたりして、
自分でソロを作ってみようかなと思います。

それが弾けるようになったら、
そこから音を足したり、リズムを変えたりして、
アドリブ的なニュアンスを出していこうかなと思います。

結構、やりたいこと(練習したいこと)が多いので、
さっさと教則本を終わらせたいですね...

がんばろっと。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

練習

100回ノルマですかっ!
すごいですー
ただ、繰り返し練習‥というのは、私も痛感するところで、「歩いて帰ろう」を2、4拍で合わせるのをひたすらやっていたら、今はどうにか、テンポを速くしても合わせられるようになりました。
慣れて慣れて慣れまくると、他にも応用できるよいことがあるかもしれませんよねー♪

MIKIさん

ありがとうございます。本当は佐さっと終わらせたいところなんですが、すぐに、こんな縛りを考えて、ひたすらやっちゃうんですよね...

今後、何か約に立つことを祈りたいですね。

こんにちは

HIROさん、こんにちは。練習方法は個人差が大きいようですが、私もどちらかというとノルマを課してストイックにこなす型です。とはいえそれができたのはオンライン講座をやっていた1年強だけでしたが。これだけレベルアップされても巨人の星型練習を続けておられるHIROさんの今後の到達点は相当なレベルに鳴るのではないでしょうか?つわものに交じって練習されているんで目指されてる場所がかなりハイレベルなのでしょうね。引き続き頑張ってください!

バルサさん

いつもありがとうございます。最近は練習時間は多いのですが、あまり上達が感じられず忍耐の日々ですが、でも、練習したいという気持ちが強いので、この調子で練習していければと思います。

今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR