Someday my prince will comeに挑戦!

早いですね、今週で6月も終わり、
そして、1年の半分が終了するわけです...

今年から挑戦しているジャズギターですが、
理論面、技術面含めていろいろな壁がたちはだかり
やはり一筋縄にはいかない印象です。

まずは1曲づつ丁寧に、メロディ、バッキング、ソロに関して検討を実施して、
アドリブを弾くというよりは、自分で考えたフレーズ等を再現する
ということが当分の目標になるのかなと思ってます。

また、そのためには、たくさんの曲を聴いて、
自分の気に入ったフレーズ等をコピーして、
自分の演奏に置き換えていく。

そういう地道な感じで行こうかなと。

昨日は教則本の最終章であるジャズスタンダードを
テーマ、バッキング、ソロにわけてそれぞれ練習する章に入っております。

曲はSomeday my prince will comeです。
邦題では「いつか王子様が」になります。
『白雪姫』の挿入歌として有名ですね。
3拍子のワルツになります。

昨日はテーマの練習をしておりましたが、
これまでの総決算という感じで、
単音だけでなく、コードも含めてメロディを弾いており、
なかなかの充実感です。

ただ、難しいですね...
コードとかなかなかうまく音が出ないんですよ...
当然チョーキングとかまったくしていないのですが、
中指、薬指、小指の指先の皮がはがれてきております。

コードを綺麗にならせていないので、
すごい力入れて押えているからですね...

その割には、ミュートしたい弦の音は、
簡単に鳴っているのですが...(^^;

一通り練習したら動画UPしたいと思います。
さあ、6月も残り少ないですが、
がんばって練習したいと思います!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

いいですね

この曲はマイルスのミュートトランペットのが有名ですが、ギターで演ると渋くていいでしょうね。hiroさんのジャズギターでのヒーローは誰でしょうか? 私は月並みですがウェスモンゴメリーです。特にオルガンのジミースミスと競演したthe dinamic duoです。ジミーのオルガンがジョンロードみたいで、こっちも楽しいです。

バルサさん

いつもありがとうござます。バルサさん、ジャズお詳しいのですね。確か、セミアコかフルアコもお持ちでしたよね。一度、動画で拝見したような記憶がございます。

マイルスのバージョンは聞いたことがないので、ちょっとYouTubeでも探してみますね。私、ギターヒーローを聞かれると結構、困るんですよね...(^^;

まあ、Jazzに関しては、現在、有名どころをいろいろ聞いている段階です。ウェスも好きです。フルハウスとかかっこいいですよね。でも、今のところ、一番「おお!」と思ったのは、Pat Martinoですかね?EXITはスタンダードが中心のアルバムですが、大好きですね。

あとは、聞いたことがないところだと、マイクスターン、ロベンフォードとか気になってます。ちょっとロック色の強いフュージョン系が好みなのかなと。

セミアコは売っちゃいました

Hiroさん、よくご記憶で。はい、セミアコのエピフォン中華製335を持っていましたが数か月で売っちゃいました。3万円チョイの安物だったのですが、ソリッドならまだしもセミアコ以上で安物は音が安っぽく、ウェイトバランスも最悪でした。やはりギターはある程度いいものを購入しないとダメだなあと反省しました。

バルサさん

そうだんたんですね。透明で木目も見えて、結構良さげに見えましたが...

たしかに、セミアコはソリッド以上に個体差がありそうなので、購入は難しいですよね。

私は5年後あたりを目指して購入を検討しておりますが、今から、少しづつ試奏を実施して、気に入ったギターに出会えればなと思ってます。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR