4bersとかって何弾くの?

最近、ジャズギターのアドリブなんかを練習する際、
YouTubeのバッキングトラックであったり、
iReal Proのようなアプリ利用して練習するケースが多いわけですが、
この手の練習素材は、テーマを繰り返しているケースがほとんどです。

ただ、もしセッション等で演奏する際には、
イントロ、エンディング等も必要になるわけで、
どのようなパターンがあるのだろうか?と、
最近、YouTube等でいろいろな演奏を聴いております。

例えば、Blue Bossaなんかは、基本はボサノヴァなのでしょうが、
Pat Martinoのようにとてつもなくテンポが速いケースと、
場合によってはFly Me to the Moonなのではないか?と疑うくらい
スローテンポのケースもあり、ほんと様々なパターンがあるなと
動画を見ながら感心しております。

イントロやエンディングは、それに特化した教則本もあるくらいなので、
かなり奥が深いのでしょうね。
おそらく、ワンパターンに陥ってしまうのだろうと予測。

あと、先日、ジャズのライブを見て思ったのですが、
いわゆる4bers、8bersのやり取りですが、
あれは何を弾けばよいのだろう?とふと思いました。

とりあえず、その曲のKeyにあったスケールを弾けば
アウトになることはないと思うのですが、
確か4bersでギターが弾いているときベースも弾いてますよね?

...ということは、その曲のどこかの小節を
その小節のコードを意識して弾いているのかな?

ネットで調べてみたけど、明確なルールが分かりませんでした。

あと、曲によって4bersになったり、8bersになったり、
何回繰り返すのか?とか、素人には疑問が尽きませんな~

たぶん、セッションの回数を積み重ねると、
だんだん、お決まりのパターンとか分かってくるのでしょうね。

ま、四の五の言わず練習しよっと。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

4バース、8バースの部分はアドリブ部分と同じく曲が続いています。

一般的にですが、各楽器のアドリブソロが何コーラスか回された後
何コーラスかバースでの掛け合いのようなものが続いていきます。
バースの時でも、曲のコード進行で進みます。

だいたいは、ベースソロが終わった後(ベースがいる場合)
メロディ楽器が4バース弾いたら、ドラムが4バース。という具合です。
ドラムが叩いている間も曲は進んで行きます。

このバースでの演奏は8バースのときもあれば4バースもありまして
決まりはありません

8バース→4→2と少しずつ短くなっていくこともあったり
8バースのまま、4バースのまま、後テーマに戻ることもあり
さまざまです。(気分によることも、そのときの盛り上がり具合によることも)

またベースドラムはそのままで
メロディ同士のバースの掛け合いもあり、その時の空気を
読みながら掛け合いが始まっていきます。

最初にバースを取った人がもし8小節やっていたなら次の人も8小節。
4なら4。そういうふうに進んでいると思います。

おっしゃるとおり明確なルールはないと思いますが
今どこをやっているのかコード進行を把握して
自分の回ってきたバースは弾かなければなりません。
(他のパートの時でもロストしないよう、頭の中で歌っていると良いかもです)

また後テーマに戻りたいとき、最後の4小節や8小節がもし自分にまわってくるなら
終わりです、というフレーズや音を伸ばして間を作ったり、アイコンタクトで
皆に音で分かるようにすると、周囲がテーマに戻ってくれると思います。

バースの掛け合いは何コーラスも続くこともありますし
ワンコーラスで終わることもありますが白熱してくると続く傾向があるかなあと
感じたりします。

ソロの順番も決まってはいませんが、一般的には高い音から回っていくことが
多いようです。もしくはテーマを取った人から、というのも多いです。
(管楽器→ギター→ピアノ鍵盤楽器)
これも厳密には特に決まってはいません。

もしもう解決済みでしたらすみません
長々失礼いたしました。

大変たすかりました!

ottoさん

コメントありがとうございました。また、有益なアドバイスもありがとうございました。

そうなんですね、普通に曲のコード進行で進んでいくのですね。これは知りませんでした。

また、ドラムが演奏しているときも曲が進んでいるのですね。

ただでさえ、ロストしているような状況なのに...悩みが増えそうです。

いずれにせよ、気になっていたことなので、とても参考になりました。ありがとうございました。

また、お時間ございましたらご訪問ください。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR