教則本コレクターになりつつ...

いよいよ梅雨明けですね。
私の住む北陸地方も来週から夏本番を迎えそうです。

最近は、毎日Someday My Prince will comeを練習する毎日ですが、
まだ、アドリブを弾くというような余裕もなく、
ただ、書かれているTAB譜を演奏している状況です。
もう少し余裕がでてきたら、改めて解説を読み直して、
ちょっと変化を加えられたらなと思っております。

このような状況ではありますが、
ひょんなことから期間限定ポイントを大量ゲットしまして、
折角なので、何か買おうかなと思っていたところ、
また教則本を購入してしまいました...

ブルース・ギタリストのためのコード構成音で構築するアドリブ・ソロ [DVD]
IMG_1781.jpg

...と言っても今回は本ではなくDVDですけど。

すでに購入してまだ実施していない教則本が2冊あるにもかかわらず!
すっかり教則本コレクターになりつつあります。

これまではあまり教則本というものを利用してなかったのですがね...
以前はギター教室に通っていたので、
その練習で精一杯だったというのが本音。
正直、教則本まで手が回らない状況でした。

ただ、現在のジャズギター道場ではちょっと状況が違っており、
道場の内容についていくためにいろいろ知識を入れないと...
という状況です。

ずっと、コードトーンでのアドリブ方法について、
どうやって練習すればいいものかといろいろ調べていたのですが、
そんな時にこのDVDを見つけました。

ジャズで検索していたので今まで発見できなかったのでしょうね。
ブルースギターを題材にしているようですが、
まあ、ジャズの起源はブルースということですので、
ジャズを演奏する上でも役立つかなと。

講師は岩下潤さんです。
J-Guitar.comの動画でご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私もこちらのサイトのアドリブ動画は結構利用させていただき、
とても勉強になりました。
分かりやすい解説だと思います。

こちらのタイトルで検索していただくと、
YouTubeで教材のハイライトも確認することができますので、
ご興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?


ただ、こちらのDVDを開始するのは来月からの予定です...(^^;
がんばります!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR