一番苦手なギター

今朝Mike SternBeteen the Linesを聴きながら出勤!

いいですね!テンション上げ上げな感じです。
だと歪みも効果的ですし、
やはりRock色強いサウンドは個人的には受け入れやすいですね。

今回はちょっとギターの話です。
私は現在、2本ギターを所有しております。
最初に購入したのがFender Japanのミディアムスケールのストラト、
2本目が現在メインで使用しているFujigenのストラトです。
そうストラトが2本なんです。

Fender Japanのストラトは安い入門用のギターであったので、
ちょっと値段もそこそこな王道なストラトも欲しいと思い
Fujigenのストラトを購入しました。

でも、個人的にはストラトが大好きなんですよね~。
音とかの話ではなく、デザインの話なんですけどね...(^^;
私にとってギターと言えばストラトなんです。

ROCKを弾いていた際は、普通レスポールとかも検討範囲となるのですが、
あの丸い曲線がいまいち好きになれず、検討範囲外...
ジャズマスター、ムスタング、SG、フライングVとかも
デザインが好きになれなかったですね...

今はJazzを聴くようになってセミアコタイプのギターは
かっこいいなとか思い始めましたけど。

あと、一番嫌いな形のギターがありまして...
それがテレキャスでした。

なんか個人的にはデザインが一番ゆるせないギターです。(笑)
BOØWY世代の人には一番好きなギターなんでしょうけど、
まったくBOØWYには興味もなく...

ボディの形、ピックガードの形、ピックアップ
なんか全部私の好みとはかけ離れているギターでした。

それが!

なんと!

Mike Sternがメインギターをテレキャスにしていると聞いて、
一気に興味がでてきました!(笑)

めっちゃ音もいいし、デザインもいいじゃないか!
あと、Jazzだとシンラインのテレキャスもいい音ですよね。

私はJazzギターを始めてセミアコには興味ありますが、
フルアコにはまだ興味がないのです。
サイズが大きいという理由もありますけど、
やっぱ歪みも使用したいなという思いもありますので。

次買うギターはセミアコにしようと思っており、
ソリッドギターは購入しない予定ですが、
ソリッドギターで買うとしたらテレキャスだな!

あんなに嫌いであったギターの印象が
こうも180度変わるもんだなと
自分ながら驚いております。(^^;

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

テレキャスも好きです

HIROさんはテレキャスがお嫌いだったそうですが、私はキース・リチャーズがあの極道顔で抱えるテレキャスに結構あこがれがあります。スタジオでたまにテレキャスをレンタルして弾くのですが、ほぼストラトと同じ弾き心地で欲しくなります。軽いですしね。
レスポールも憧れますがあの重さが残念です。
フルアコは横山ホットブラザーズ系のお笑いグループのイメージも少しあり、やっぱりセミアコですかね? セミアコだと赤いのに憧れます。

苦手だったんですよ...

バルサさん

いつもありがとうございます。そうなんです、なんかテレキャスって好きになれなかったんですよね~。ただ、今は全然見方が違ってますけど。

テレキャスは先日、ジャズギター道場に行った際に、ナチュラルカラー(透明)のシンラインが入荷していて、それはとてもかっこよかったですね。

フルアコはもう大きすぎます...歪ませるとハウリそうですし。セミアコは私も赤がいいかなと思っておりましたが、Godinのセミアコ(サンバースト系かな?)もいいかなと思い始めてます。ま、購入するのは早くても5年後くらいの予定なので、それまで、いろいろリサーチしたいと思います。

ブログ読ませていだたいてます
ギター初心者で今年度から始めたばっかりですが来年度フジゲンでギターをオーダーしたいと思ってます

ご訪問ありがとうございます!

アジュさん

ブログへのご訪問ありがとうございます。フジゲンでオーダーされるのですね!私もオーダーで購入しました。機材関係のカテゴリに過去の記事がありますので参考にしてください。

また、もし東京近郊にお住まいであれば、池袋、代官山に直営店がありますので、実際にそこでギターを触ってみるといいですよ。親身になって相談にも対応いただけます。

住まいは宮城県なのですが
やはり試聴するのが良いのかな〜とは考えてます
ギターセットで三万の物を今使っているので
どれもこれも欲しいものでいっぱいです

あとその前に良い音を聞き分ける耳も養いたいですね

いろいろなギター弾くといいですよ。

アジュさん、

宮城でしたか。もし、東京に行く機会があれば寄ってみるといいですよ。

私も3万円くらいの安物Fender Japanを使用していたので、どれ弾いてもいい音に感じましたね。

あと、Fujigen以外のギターもいろいろ試奏してみるといいと思います。私はFujigenに決めていたのであまり他のギターを弾かなかったのですが、今から思えば、いろいろと弾いておけばと思いました。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR