新しい教則本に挑戦中!

今月より新しい教則本を始めておりますが、
その本は実践! ジャズ・ギター・コードワーク・バイブルという本です。
IMG_1786.jpg
そう、私の師匠の本です。

amazonでももう新品は手に入らないのでしょうかね?
中古品がプレミア価格になってますね...
それくらい内容の濃い一冊なのでしょうね。
ただ、楽器屋さんには置いてあるケースが多いので、
楽器屋さんに行くことがあればチェックしてみるとよいと思います。
私の近所の楽器屋さんでも数冊確認できてます。

なんか文章も堅苦しくなく、
ほんと、道場で先生がみんなに話しかけている感じでよいです。
実際、師匠を知っている私には、
師匠の語り声で頭に入ってくるから不思議です。

第1章を実施しました。
第1章では3Voiceのコード・フォームについてです。
これは道場でも最初に習った項目で、
師匠からもまずはこれをできるようにするとよいと
アドバイスをいただきました。

その後、第2章、第3章と進んでみましたが、
やはり、ちと難しいですね...(^^;
amazonのレビューにも記載されておりますが、
初心者向けではないですね。

少なくとも簡単なジャズの音楽理論が理解できていないと、
後半部分とかは理解ができないでしょう。
実際、私、わからなかったし!

昨日試しに最後までさらっと読んでみたのですが、
内容自体はとても充実した内容なのかなと思いました。
内容は理解できなかったが、
最終的に向かっている方向性というのでしょうか?
それはなんとなく理解できたというか、
これ1冊理解できるようになると、
相当な実力がついているだろうなと思いました。

ただ、初心者向けではないと書きましたが、
それはあくまでもすべてを理解するならばという前提条件がつきます。

実際、第1章と第5章の
第1章 3Voiceのコード・フォーム
第5章 4Voiceのコードとテンション

は、私レベルのジャズ初心者には目から鱗的なものであり、
正直、これだけでも買う価値はあります。
だって1500円ですからね。

これは名前のとおりバイブルだと思うので、
今後長く付き合っていく本なのかなと思いました。
ですので、まずはわかる範囲で基本的な部分
この本で学んでいければと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR