Joe PassのNight And Dayに挑戦!

山の日です。

そして、今日から1週間、夏休みで~す!
早速、二日酔いでギター弾いてませんが...
この夏休みもギター三昧としたいところですが、
外出の予定もあったりして、三昧とまではいかないかな...

でも、まとまった時間が取れそうなので、
先日購入した教則DVDでもやってみようかなと思います。

さて、今教則本を中心にJAZZギターに挑戦をしてますが、
地味~に、ある曲のコピーなんかもしてます。

その曲はNight And Dayです。
そう、あのソロギターの大御所であるJoe Pass大先生の曲でございます!

Joe Passと言えば、偉大なジャズギタリストの紹介で、
Wes Montgomery、Django Reinhardt等にならんで必ず名前があがる
ジャズギタリストの巨匠な方でございますが、
その風貌はなかなかのインパクトがございます。

なぜこの曲かというと、私が通っているギター道場のテーマ曲であり、
生徒の皆さん、弾けるんですよね...
なんでかな?と思ったら、
昨年の合宿でみんなでコピーしたらしいです。

矢堀先生も毎日のウォーミングアップを何をしているかというと、
Joe PassのNight And Dayを弾いていると言ってました。
早く弾いたり、とてもゆっくり弾いたりするそうです。

師匠いわく、とてもJazzギターの基本的なコードを用いて、
すばらしいソロギターが展開されているらしく、
とても学習素材としてはよい教材らしいです。

最初のルバート部分はやらず、
基本的にインテンポの部分から練習します。

今、1/3くらい暗譜しましたが、
なんせ、今までにしたことがない運指の嵐
スピード60%くらいに落としてますが、
なかなか弾けません...

これは長期化しそうな感じです。
ソロギターって難しいですね...

でも、ゆっくり、じっくり練習していきたいと思います!


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ジャズのテクは凄い

HIROさん、ますますジャズにハマっておられるようで大変ですね(笑)。えらい世界にお入りになったようで。
大学生のころジャズが好きになった理由の一つがテクニックがスゴイってことでした。それまで聴いていたロックミュージシャンがどや顔でやることをジャズメンは澄ました顔でサラッとやっていることにカッコ良さを感じたのです。動画のパス翁も何気に凄いテクですよね。
HIROさんも驚愕の運指に苦しまれているようですが、それを乗り越えた時にはジャズはもちろん、ロックに戻られた時イングヴェイでさえラクラク弾けちゃうんじゃないでしょうか。頑張ってください、応援しています。

ありがとうございます。

バルサさん

ほんと、ジャズって大変です。私なんかコード押さえることもままならないのに、ソロなんてもってのほか!って感じで、結構、心折れます。

Joe Pass先生は、いとも簡単に弾いているような印象をあたえておりますが、今日も1小節コピーするだけで30分かかりましたよ。

いつになったら弾けるようになるのやら...
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR