ギターの練習時間について

台風が去って、関東は爽やかな秋晴れです。
気持ちいいですね。

ギターを始めて2年間、一つ学んだことがあります。それは、
「短い時間でも毎日練習しないと上達しない。」
ということです。

正直、これに気付くのに2年もかかるか!?って感じですが、
でも、今は気付いてよかったなと前向きに考えております。

実はこれまでの2年間、ギターの練習を継続してこれましたが、、
では、どれくらい弾いていたかと言うと、
平日は仕事で疲れていたり...飲みにいったり...って感じで、
弾いても10分とか15分とか。
週末も1時間も弾いてなかったりという感じでした。

また、1回練習を休んじゃうと、平日は全く弾かず、
土日だけギター弾いているって事も少なくなかったですね。
これじゃ駄目ですね。

じゃあ、試しに毎日10分でもいいから練習してみるかなと考え、
今年の8月に頑張って毎日練習してみました。

そうすると、結構上達したんですよね~。
上達すると、今度は練習が楽しくなり、
練習時間が増えるという
よいスパイラルが出来上がって、
とても充実したギターライフを送っております。

今は毎日20分間のギター練習をノルマにしており、
ちょっと朝早起きして、15分ほど練習し、
帰宅後に残りのノルマ分を練習してます。

事前に飲み会が予定されていれば、
もう少し早起きして、20分練習したりしてます。

みなさんは、どのように練習時間をやり繰りしてますか?


モチベーションアップになりますので、
右上にありますブログランキングのバナーをクリックいただければ幸いです。

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR