魔がさしたわけではないのですが...

皆さんは夏休みはいかがお過ごしですか?
私は外出等もあり、ギター三昧というわけにはいきませんが、
ゆったりとリラックスしながら練習をしております。

そんな中、実はもう1冊あたらしい教則本を購入しておりまして...(^^;
IMG_1797.jpg
そう、また理論書です。

これも期間限定のポイントがあったので、
なんか買わないと...と思っていたのですが、
さすがにギタートレーニング系の教則本は買えないなとうことで、
amazonでも比較的評判のよかった理論書にしてみました!

これまで読んでいた本は音楽理論全般の楽典でした。

これは昨日も読んでいてとても勉強になってます。
まだ、再度のスケールの部分は理解できない事も多いのですが...

今回はジャズに特化した理論書です。
しかも最後まで読み通せると書かれておりますので、
初心者向けなんでしょう。

ページ数256もあり、かなりのボリュームですが、
1ページあたりの文字は多いわけではないので、
さらさらと読むことができそうです。

まだ、読み始めてないのですが、
この本理論書なのにCDもついてます。
途中、CDを聞きながら、もしくはギターを練習しながら
進めていく感じでしょうか?

また、読み終わったらレビューしてみたいと思います!

今日は午後からお墓参りと、
家族で食事会です!

それまでに練習をしっかりしておきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

HIROさん
音楽理論の勉強お疲れさまです!!僕も『勉強しようとしては挫折』の繰り返しで 、毎度打ちのめされています(苦笑)。ああいうのが頭の中にスッと入って行くひと尊敬しますほんとに。でも、ジャズだけに関わらず、理論 が解っている方が断然音楽を楽しめるのでしょうね。そして…… goe passの『night and day』に挑戦中とは!!!実はこの曲こそ、僕を本気にさせた曲なんです。結局いつものパターンで、速いフレーズが弾けなくて断念しましたけど…それだけじゃなく、あの独特のタイム感、ノリみたいなのが非常に難しく感じました。でも素晴らしいアレンジですよね。CDの録音も生音っぽくて大好きな曲の一つです。頑張って弾ききって下さいね!!!それから、僕もまたギターを再開しました♪この連休中でEaglesの『hotel California』のソロをコピーしてみたんですけど、チョーキングのし過ぎで指が(泣)でもいい練習になりました!!これもHIROさんのブログのおかげです。これからも更新宜しくお願いしますね。では今から弾きますっ!! 

一緒にがんばりましょう!

のんちさん

コメントありがとうございます。音楽理論はほんと苦手なんですが、何度も本を読んでいると少しづつ文字が弾かなくなって少しづつ理解できるようになってきました。ただ、実践で使えるようにしないとダメなんですが...

おお!Joe Passに挑戦されていたのですね!私もまったく歯が立たない状態ですが、ギターのテクニック的にもいろいろな要素が含まれている曲ですので、何年かけても弾けるように挑戦したいと思います!

また、ギター再開、おめでとうございます!私もむかし『hotel California』のソロコピーしましたよ!最近、チョーキングすることがなくなったので、今弾くと、指壊れそうですね...

また、時間ございましたら訪問してください。

ぼくも理論書山積みです

ぼくもその本も持ってます。他にも山ほど・・・(笑)。

いろいろと買って、現在のところ最終的にいきついたのがMark Levineの本です。定番なのでご存知かもしれませんが、最初は彼のザ・ジャズ・ピアノ・ブックというのを買ってすごくよかったので、ザ・ジャズ・セオリーという参考書のような太い本を買ってしまいました(内容はピアノのものと結構重複してます)。

理論はぼくの場合は、鍵盤で学んだ方が音が見えるので、はるかにわかりやすかったです。ご参考まで。

Mark Levineですか...

音治さん

ブログへのご訪問ありがとうございます。やはりいろいろと購入されましたか。私も教則本の類のものは今まで買わなかったのですが、最近になって結構買ってます。

最初はamazonでレビューを見てしっかり検討して購入してましたが、最近は気になったものは購入してます。(笑)よく考えたら安いですしね~。飲み代の半分だと思えば、気軽に買えるようになりました。

Mark Levineの本ですか。存じ上げませんでした。私も過去に少し鍵盤をやっていたので、度数なんかを考えるときは、ピアノの鍵盤で考えたりしてますね。

また、お勧めの本ありましたら教えてください!コメントありがとうございました!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR