3Voiceのコードワーク

とうとう夏休みが終わりました...
今日から仕事です。1週間あっと言う間ですね。
オリンピックの連日のメダルダッシュにより若干寝不足気味ですが、
今週も2日なのでがんばりましょっと!

この夏休みは珍しくギターをあまり弾かない休日でした...
通常であれば3時間/日くらいは弾いていたのですが、
平均すると1時間/日も弾いてないのでは?

外出の予定が多かったこともありますが、
リラックスしながら理論書なんかを読んだりしておりました。

今集中的に練習しているのがジャズコードワークです。

こちらの本の第1章と第2章にあたるのですが、
3Voiceでのブルースジャズのコードワークを練習してます。

3Voiceのコードワークを平たく言うと、
3音(3Voice)だけでジャズっぽいコードを弾くということになります。

ジャズと言えば、テンション含んだ複雑なコードワークというイメージですが、
3Voiceだけでジャズぽさを出すことも可能なんですよ。

ポイントとしては、
①5度を省略して1度、3度、7度で弾く。
②高音(1弦、2弦)は弾かない。

という感じです。

要するに、音の印象を変える重要な音である
3度、7度の音を利用するということです。
ほんと不思議ですが、これでジャズっぽい音になります。

とりあえず、この3Voiceのコードワークを利用して、
6弦ルート、5弦ルートの場合の6パターン
Ⅰ△7、Ⅰ7、Ⅰm7、Ⅰm△7、I6、Im6
を弾けるように練習してます。

コードは型で覚えてもよいのですが、
今後の事を考えて、度数を意識しながら覚えてます。

つまり、最初にⅠ△7を弾いた後にⅠ7を弾く際、
長7度と短7度に移動したと意識しながら弾くようにしてます。
そうすると、ギターの指板上のインターバルの感覚も
身に付くかなと思っております。

6弦ルート、5弦ルートを練習した後は、
6弦ルートと5弦ルートを交互に弾くようにしてます。

6弦ルートだけ集中的に弾いていると簡単な事が、
5弦ルートと交互にするだけで、結構パニックになります。
5弦と6弦の指板の音がこんがらがって、
5弦のC△7なのに、3fでなく8fを押さえてしまったり...
まだまだ悩みは尽きません。

この練習は毎日の朝練(基礎トレ)として取り込んだので、
これから毎日弾いてマスターしていきたいと思います。

さっさと3Voiceをマスターして、
4Voiceを弾けるようにしないと!

では!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

参考になります!

HIROさま

はじめまして、BACH BACH と申します。数年前にギターをさわりはじめたもので、HIRO様の記事が、すごく勉強になります。ジャズギターむずかしいですよね、私も四苦八苦しています。

今回は、ひとつお願いがありまして書き込みさせていただきました。私は"心に残った音楽♪"というブログを書かせていただいているのですが、相互リンクさせていただく事は出来ませんでしょうか?
http://cdcollector.blog.fc2.com/

私もたまにかつて勉強した本のレビューなども書かせていただいていますもので、お互いに良い情報交換になればと思っています。

僭越なお願いで恐縮ですが、どうぞご一考いただければ幸いです。

ご訪問ありがとうございます。

BACH BACHさん

ご訪問ありがとうございます。また、コメントもありがとうございました。

BACH BACHさんも数年前にギターを始められたのですね。しかもジャズを演奏されているのですね。同じ境遇の方がいると心強いですね。お互いがんばりましょう!

また、相互リンクの件、こちらもぜひお願いします!今後、とも宜しくお願いします。

有難うございます

HIROさま

有難うございます!リンクを貼らせていただきました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ!

BACH BACHさん

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR