7サゲ、1アゲ!!

今学んでいる最後まで読み通せるジャズ理論の本ですが、

一応、タイトルどおり最後まで読み通せました。
でも、一応...

最後はジャズブルースであるSUMERTIMEを題材に、
どのようにアドリブを考えればよいか?という感じなっており、
これまでの知識が曖昧だとやはり理解度下がりますね。

これまでにもちょっと理解度が低い章については
何度も読み直しをしておりましたが、
最後まで到達したので、
改めて最初から読み始めております。

全10章のうち第4章までは難なく理解できます。
私にとって鬼門は第5章でした。
これはこれまでにも何回も読んだ章で、
やはり何度も読むと理解できる部分も増えてきますね。

この章ではよくジャズでありがちな部分転調がメインの話です。
KeyがCのダイアトニックコードのAm7、F△7、Dm7の前には、
ダイアトニックコードではないE7、C7、A7が配置され、
いわゆるドミナントモーションを作っているケースが多くあります。

当然、このドミナントはCのダイアトニックコードではないので、
Cメジャースケールを使用できません。
(できないことはないですけど...)

E7、C7、A7のドミナントでは、
それぞれE、C、Aのハーモニックマイナーを使用します。

例えば、C△7→A7→Dm7→G7というコード進行があった場合、
C△7、Dm7、G7はKeyがCのダイアトニックコードですので、
Cメジャースケールを弾いていれば外さないわけです。

ただ、A7は直後のDm7に向かってドミナントモーションしていくので、
Dのハーモニックマイナースケールを弾くことになります。
なんかAでないところが難しいですよね。

あるコードだけ違うスケールを弾くのは難しい...
ということで、この本ではこれを分かりやすく覚えるために、

7サゲ、1アゲ

と覚えるとよいと書かれてます。
7とはCメジャースケールの7番目の音であるシ、
1はドに該当します。

つまりCメジャーの音からシを半音下げて、ドを半音上げればよいと。

ようするにハーモニックマイナースケールって、
ナチュラルマイナースケールの7番目の音を半音上げただけなので、
Dナチュラルマイナースケールの7目の音であるドを半音上げたと。

シが♭したのは、Dmスケールにはシに♭がついているからかなと。

同様に、
E7→Am7は5上げ(ソ♯)
C7→F△7は7下げ(シ♭)

と覚えると便利ですよと。

実は書かれている理屈は理解できたのですが、
上記の方法を覚えると便利というのがどうも理解できなかったのです。
それで何回も読み直してしまいました。

だって、これってKeyがCの上で話をしているので簡単ですけど、
もし、Key変わって♯、♭がつくと同じように考えて弾けますかね?
というのが大きな疑問でした。

これを練習する楽譜もついてるのですが、
これを集中的に練習することに意味があるのかなと。

まあ、でもスケールをギターの指板上で把握しているだけであれば、
確かに、7番目が♭、1番目が♯って情報がわかれば便利なのかな...

再び7章まで到達しましたが、
なかなか読み応えありますよ?

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ふう

理論ってとても難しそうでちんぷんかんぷんです。
私には永遠に無理に思えます。。
hiroさんよく頑張られていますね。
ジャズやりには必要なんですね。私は壁が高すぎて近づくのさえ恐れてしまいます。

でも、勉強すると楽しいものですよ。

バルサさん

いつもありがとうございます。このあたりの理論は私もとても苦労しているのですが、やはり少しづつ理解が増えていくと、音楽を体系的に理解できて、楽しくなってきます。今回、音楽理論の本を2冊読みましたが、「音楽理論って複雑で覚える事がたくさんありそう」と思ってましたが、案外、基礎的な部分はそんなにボリュームがあるわけではないのかな?と考えが変わってきましたね。でも、それでも苦労しているのですが...(^^;

最近はギターの練習より、座学に時間がとられがちなのですが、ある程度は仕方がないかなと思っております。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR