次回の発表に向けて

次回のギター道場にて、
何か演奏することを約束してしまったことを
今になり、ものすごく後悔しております...

でも、逃げていても上達しないと思うので、
とりあえず教則本で練習した
Someday My Prince Will Comeをやろうかなと。

ということで昨日久しぶりに弾いていたわけですが、
ソロとか全く忘れており...(^^;

やっぱりTAB譜で暗譜するとダメなんですね。
なぜその音を弾いているか?
というコードやスケールとの結びつきを理解しないで
ただ暗譜しただけではすぐに忘れてしまいます。

そのまま教則本の楽譜どおり弾いても仕方がないなと思うので、
何か少し演奏を変えたいと思ってます。

とりあえずメロディはいろいろなボイシングが利用されており、
勉強にもなるので教則本の譜面のまま演奏するとして、
手っ取り早く、まずはバッキングを変更しようかなと思います。

教則本のバッキングの方がおしゃれな感じではあるのですが、
これもソロ同様、楽譜を暗譜しているだけなので、
まずはちゃんとコードをみて、そのコードをきちっと弾くという
当たり前のことを実施したいと思います。

その為、毎日練習している3Voiceによるバッキングに変更したいと思います。
ちょっと低音が重たい感じになってしまうのですが、
その点については今回は目をつむろうかな。

黒本の譜面を確認したのですが、
最後の4小節のコードが教則本と違いますね。

教則本は下記のようなコード進行でした。
B♭△7   G7   Cm7   F7
黒本は下記のような感じです。
B♭△7/F  Fdim  F7sus4  F7

まあ、今回は3Voiceで実施しておりますので、
♭13とかのテンション系の音は完全に無視して弾いておりますが
とりあえず分数コードのFも無視しよう...(^^;

Fdimは、3Voiceでは5度の音を省略しておりますので、
構成音的にはm6と同じとなりますので、Fm6で対応します。

F7sus4もF7にしてしまおうかな...
すると、2小節F7になってしまうな。
エンディングなので、少し変化を与えた方がよいかな?

ところでF7sus4って構成音どうだっけ?

調べてみたところ、ファ ラ♯ ド ミ♭になってました。
F7がファ ラ ド ミ♭なので、
長3度のラを完全4度に変更したコードですね。

Cm7の構成音はド ミ♭ ソ シ♭(ラ♯)なので、
F7sus4とはファとソが違うのですね。

ということは、3Voiceでは5度を省略しているので、
Cm7を弾いてもF7sus4の構成音ではないソの音を弾くことはないので
Cm7に置き換えてもよさげですね。

となればF7を2小節を弾くより、
Cm7→F7と変化させる方法もあり?

こんな初歩的な分析ですが、
ほんの数か月前までは全くできなかったのですが
やはり理論を勉強するとこのような発見があって楽しいですね。

座学も大切だな~。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

すっかり上級者ですね〜。
羨ましいなぁ。

ワルツですかぁ。
ペタペタの農耕民族の私はとても弾ける気がしないですね〜。
でも、弾くなら、
Fdim=G#dim=G7♭9
F7sus4=Cm7(11th)って思えば、
同じ事を別の表現してるようなもんだと解釈して、手っ取り早く
アドリブ取るなら上段の I VI II Vで組み立てますかね、矢堀さんは何て教えてくれるのかなぁ。


7サゲ、1アゲ!!ですが、「おやっ」て、思ったのですが、
E、C、Aのハーモニックマイナー弾けますかぁ?それぞれが解決するコードのハーモニックマイナー、つまり、E、C、Aのハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウを弾くんだと思いますけど、違うかなぁ?弾けるのかなぁ、どう解釈するんだろう?

あと、
C7→F△7は7下げ(シ♭)は、ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウにはならないですよね?
Cメジャースケールから♭7なんだから、Cミクソリディアン(=Fメジャースケール)では?
う〜ん、どうでしょう?

アドバイスありがとうございます。

トメスケさん

いつもアドバイスありがとうございます。いや~、ジャズってほんと初心者には覚えることが多くて大変です。

私も毎日理論書見ながら格闘しておりますが、なかなかトメスケさんのおっしゃっていることがまだ理解できない感じです。すみません。

今後、勉強しつつ、少しづつ理解できるようにがんばっていきたいと思います。

これに懲りず、今後もアドバイスいただければとても嬉しいです!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR