ジャズ初心者による「いつか王子様が」の分析 ~その①~

昨晩はKIYO*SENのライブに参加してきました。
KIYO*SENは、カシオペア3rdのオルガニスト大高清美
19才大学生ドラマー川口千里からなる女性二人組のユニット。

大高清美さんは矢堀師匠の奥さんで、
矢堀師匠もライブに参加されるとうことで観てきました。

いや~!よかった!
ジャンルとしてはなんなんでしょうか?
フージョン?ロック?プログレ?ジャズ?!
そんな唯一無二なバンドでした。
昨日新譜が発表されておりますので、ぜひお聞きください!
いいですよ、これ!

さて、ぼーっとしておりましたら、
今月のギター道場が来週に迫っております。
Someday My Prince Will Comeをやろうかと思っておりますが、
やはり演奏するからには、アドリブソロも入れたいなと。
教則本のままだとソロ1コーラスだけなので、
自分で1コーラス追加して2コーラスにしてみようかなと。
そこで素人ですが分析を試みてみる。

まずこの曲のKeyの確認です。
♭が2つついてますので、5度圏から判断すると、
B♭メジャーかGmになりますね。

コード進行から判断すると、B♭から始まっておりますし、
おそらく、KeyはB♭でよいかなと。

ちなみにこの曲の構成はAメロ、Bメロ、Cメロとなっており、
進行はA→B→A→Cで1コーラスになります。

今回はまずAメロのコードを分析してみたいと思います。
Aメロのコードは以下のようになってます。
B♭  D7(♭13)  E♭△7  G7(♭13)
Cm7  G7(♭13)  Cm7   F7


B♭のダイアトニックコードを確認します。
B♭△7  Cm7  Dm7  E♭△7  F7  Gm7  Am7(♭5)
これをコードと比較してますと、
D7(♭13)G7(♭13)ノンダイアトニックコードになりますね。
最初のB♭はB♭△7と考えることにします。

最後まで読み通せるジャズ理論の本の分析方法にならって考えてみますと、

このノンダイアトニックコード以外の部分では、
B♭メジャースケールを弾けばアウトしないはず。

最初にG7(♭13)ですが、まず♭13が初心者には邪魔なので(^^;
G7と考えることにします。(笑)

これはG7がドミナントであると推測してみると、
次にトニックに進もうとするのでCが来るはず...

あ、Cmが来てた!(嬉)

ということはCm7に部分転調しているという理解でいいかな。
ということで、G7ではCハーモニックマイナースケールを弾けばよいのかな?
7サゲ、1アゲなので、B♭メジャースケールを
A→A♭、B♭→Bにして弾けばよいかな。

さて、次のD7ですが、(すでに♭13は無視...)
これも簡単だな!ドミナントモーションで次にGが来て...

...ない!( ̄□ ̄;)!!

なんで、E♭△7さんがこんなところに居座っておられるのか...(^^;

ふ~む...なるほど、これくらいのトリックにはごまかされないよ!
E♭△7のドミナントはB♭7なので、
おそらく、このB♭7の代理コードでD7だな...

代理コードで...ない!( ̄□ ̄;)!!

構成音全く違うし...
もう、ジャズ初心者の心はズダズタなのであります...

そこで先生に助けを借りたのですが、
先生いわく「このD7(♭13)、困ったもんだね~」と。
かなりの厄介者らしいです。(笑)

いろいろ解説聞いたのですが、
ジャズ初心者には馬の耳に念仏状態なわけでして...
結論としてはGmに向かう感じで、
Gハーモニックマイナーも可らしいです。
あとは、Fを♯させたDハーモニックマイナーパーフェクト5でもOKとのこと。

まあ、このあたりの理屈は追々理解することとして、
とりあえずF♯するだけでいいので、
Dハーモニックマイナーパーフェクト5を使おうかな。

よく考えれば3拍子の1小節ですから、
8分音符で考えたら音が6つしか入らないわけです。
いろいろ考えていたら、音二つくらい選んで、
もう次のコードに移っているような気もしますけど。(笑)

Bメロ、Cメロの分析は次回挑戦します!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR