SUMMERTIMEのメロディ練習

昨日よりSUMMERTIMEに挑戦しております。

SUMMERTIMEのコード進行は下記になります。

Am7 | Bm7(♭5) E7 | Am7 | Am7
Dm7 | Dm7 | Bm7(♭5) | E7
Am7 | Bm7(♭5) E7 | Am7 | Dm7 G7
C△7 F△7| Bm7(♭5) E7 | Am7 | Am7


KeyはAmとなりますので、ダイアトニックコードは
Am7 Bm7(♭5) C△7 Dm7 Em7 F△7 G7
となります。(Cメジャーと同じですね。)

ダイアトニックコードではないのはE7のみですが、
E7はすべてAm7へのドミナントモーションとなります。

よってE7ではAにギリギリ近づく為にGが♯となり、
Aハーモニックマイナーを弾くことができます。

最後まで読み通せるジャズ理論の本で言うところの『5上げ』になるので、
CメジャースケールのGだけを半音あげればOKです。


それ以外は、すべてダイアトニックコードになりますので、
Cメジャースケールで弾けることになります。

なるほど、Someday My Prince Will Comeより簡単ですね。
ジャズ初心者が最初にやるわけですな。

一応、コード進行はわかったので、
昨日はメロディとコードバッキングを練習しました。

そろそろTAB譜から脱却しないといけないなと思いましたので、
メロディは五線譜を見ながら練習してみました。

まずはギター指板上でスケールを確認し、
五線譜を見ながらスケール上の音からピックアップして演奏します。

最初は苦労しましたが、
簡単なメロディであったので10分もすれば慣れましたね。
最初にスケールを確認することは重要ですね。

一音づつ五線譜を見ながらギターで音を探しながら弾いていいのですが、
このスケール上の音で弾いているという認識があると、
メロディもスムーズに弾けます。

メロディ弾いて気づきましたが、
ほとんど、Amペンタの音しか使ってません。
Bm7(♭5)でBを弾いていますが、
それ以外はすべてペンタですね。

とりあえずメロディは単音で弾いておりますが、
少し慣れてきたら、コードなんかも加えて、
ちょっとアレンジしてみたいですね。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR