ペンタでアドリブ弾くことが難しい

実は来月にマラソン大会に参加するので、
昨日は午後から23kmくらい走ってみましたが、
ちょっと今月は怠けておりましたので、
体中に痛みが...
まさに満身創痍という感じです。(^^;

最近は40肩か50肩かわからないのですが、
右肩の痛みがひどく上にあがりません。
腕を組んでいるくらいでもちょっと痛みがでてきます。
そんな状態であるので、
座ってギターを弾いているだけでも
右肩に少し痛みがあります。
歳をとると嫌ですね~。

さて、現在挑戦しているSUMMERTIMEですが、
メロディとバッキングはほぼ弾けるようになりました。
あとはソロだけです。

最後まで読み通せるジャズ理論の本では、
まずはAmペンタでブルース的にアドリブをしてみて、
その後、ジャズ的なアプローチをするにはどのようにすればよいか?
という感じで話が進められております。


ただね...私ブルースもちょっとだけしかかじってないので、
まず、ブルース的なソロが弾けないんですよね...(^^;

ジャズ教則本をいろいろ探してみると、
ペンタトニック一発から脱却!
ペンタトニック+αでジャズアドリブ!

的な本が結構ありますが、
これらの本って、ブルースでアドリブできることが前提だったりします。

ブルースのアドリブが充分でない場合はどうしたらよいでしょう...
なんて思う今日この頃です。

まあ、弾けないものは仕方がないので、
前回のSomeday My Prince Will Comeの時で同様に、
ある程度フレーズを考えた方がよいかなと思い
昨日はフレーズ(リック)を考えておりました。

まずは教則本どおり、Amのダイアトニックコードの部分は、
ペンタトニック+ブルーノート(♭5)で、
E7のドミナントの部分は、
Aハーモニックマイナー(ソが#の5上げ)
でフレーズを考えてみたいと思います。

いくつかフレーズを考えていたら、
前回同様、スケールの位置も見えてくるようになり、
アドリブ的なソロができるようになるかなと。

ある程度弾けるようになったら、
AmペンタをAナチュラルマイナースケールでも
アドリブとれるようにしてみたいと思っております。

しかし、時間かかるなぁ...
まあ、仕方がないか。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

HIROさん

僕も50肩デビューしました!!痛くて服を脱ぐのも大変です(苦笑)ギターの方は「My funny Valentine」のソロスタイルを終えたところです。slowな曲ゆえの難しさもありましたがなんとか弾ききりました。でも相変わらず理論めいた事は一切考えず、頭を使わない練習になってます。時間をかけて、考えながら弾いているHIROさんはやっぱり偉いです。理論を学ばないと、いつまでたってもコピーしか弾けないし、自分で考えたアドリブソロを弾けた方が絶対に楽しいですよね。僕ももう一度チャレンジしてみようかなぁ…ではマラソンの練習、無理せず程々で頑張って下さい!!

50肩痛いです。

のんちさん

コメントありがとうございます。50肩つらいですよね...早く治るといいのですが。

My funny Valentineをやっているのですね!私は歌が入ったものを聴いたことがありますが、ギターは難しいのでしょうか?

私は昨日も2小節くらいのコード進行で、ひたすらフレーズを考えて1時間が経過してしまいました。はたして、これはギターの練習となっているのか疑問ですが、こんな経験も必要なのかなと思って、がんばって練習しております。

マラソン!適当に頑張ります!(^^)/

すごい練習になってますよ!!格好いい音楽をたくさん聴いてセンスを研くのも大切なんでしょうけど、理論を知っていれば「このフレーズはこのスケールを使ってるのか、いつか試してみよう!!」とかなりそうですもん。訳も解らずコピーしてもすぐに忘れてしまうし、違う曲で使う等の応用も出来ないし…「急がば回れ」でHIROさんの地道な努力が結局近道なんだと思います。道場の人達との共通言語でもありますよね?僕も分かってはいるんですけど、拒絶反応が(涙)「My funny Valentine」ですが、ソロスタイルの曲はクラシックギターを使って指弾きしてます。僕、ナイロン弦の手触りと音がとても好きでして。jazzの曲は全部ソロスタイルで練習してます。江部賢一って人のスコアとかギター雑誌の付録とかをちょこちょこと。エレキギターとはまた違った良さがありますよ。次はHIROさんの影響かな?jazzブルースに挑戦してみようと思っています♪

そうですかね...

のんちさん

ありがとうございます。そうですか、勉強になってますかね。まだ、よくわからず、正しいのか間違ってるのか、探り探りやってますが、最初はこんなものかなと。

ぜひ、ジャズブルース挑戦してくださいね!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR