コードトーンを弾く練習

現在挑戦しているSUMMERTIMEのギターソロですが、
ペンタ1発でもアドリブは可能なのですが、
やはりジャズ風にコードトーンも取り入れたいなと。

まずコードトーンでアドリブを実施する際に、
コードトーンの位置を把握しないとダメだなと考えて
とりあえずSUMMERTIMEの伴奏に合わせて、
コードトーンを弾く練習をしておりました。

SUMMERTIMEはKeyがAmであるので、
Cメジャーダイアトニックコードが中心です。
途中、E7が出てきますが、
これはAmへのセカンダリードミナントですので、
ソがラにギリギリ近づく感じでソ#となり、
ミ・ソ#・シ・レとなります。

基本は8分音符で弾きます。
そうすれば1小節に2つコードがあっても
4つのコードトーンを弾ききることができますので。

あくまでもコードトーンの位置の確認が主となりますので、
フレーズは6弦ルートから下降していくイメージです。

これが初心者には結構難しいのですが、
なかなか勉強になるんですよねぇ~。

コードトーンを口にしながら弾けば、
コードトーンの音を把握することもできますし、
ギターの指板の音を覚えるトレーニングにもなります。

難しいのはコードチェンジの部分です。
常に6弦ルートから弾くのであればさほど難しくないのですが、
ちょっと不自然な感じになりますよね。

...ですので、コードチェンジする際は、
最後に弾いた音から一番近い場所のコードトーンを弾く
ことを心掛けます。
これだけで、かなり難易度が上がります。

例えば、AmからBm7(b5)へのコードチェンジですが、
6弦5フレットからラドミソラドミソと下降していくと、
最後のソは2弦8フレットになります。

次のBm7(b5)のコードトーンはシレファラになりますので、
シを弾く際に、6弦の7フレットに戻るのではなく、
2弦8フレットのソに近いシから弾きます。
私の場合、3弦4フレットのシから弾き始めました。

これをコードを見ながら瞬時で実施するだけでも、
初心者の自分にはかなりのトレーニング負荷になっていい感じですね。

当然、コードトーンを並べて弾いただけなので、
アドリブという感じではないのですが、
ある程度のコードトーンの位置が把握できるので、
アドリブにも生かせることができるかなと思ってます。

ただ、まだコードトーン弾くこともままならない状態ですが...

今後は曲を決めたら、
まずその曲のコードトーンを弾
く練習をしたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

音の存在

コードトーンという言葉はよく見かけるのですが、私には何のことかわかりません(;^ω^)
ロックの名曲をコピーしたり、ジャンジャカとアコギでローコードを弾くぶんには、それはそれでかまわないとも思いますが、だんだん音の存在が気になってきています。
ソロのとこ、急に忘れても、「この音に置き換える」くらいのことはできるようになりたいなぁとか、そもそも、私は何の音を弾いているのだ?と瞬時にわかるように、だんだんなれたら…と、「できる人にはあたりまえのこと」が私の野心です(*ノωノ)

私も最近知りました

MIKIさん

コメントありがとうございました。私もコードトーンなんて言葉、ジャズをやりだしてから初めて聞きました。要するに、そのコード構成音のことをいいます。Cメジャーならドミソですね。

私もギターの指板の音とかほとんどわからなかったのですが、ここにきてようやく身についてきました。瞬時にというわけにはいきませんが、2秒あれば音言えるかな...程度ですね。

まだまだ試練の道が続きます...がんばります!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR