【レビュー】最後まで読み通せるジャズ理論の本

今日は教則本のレビューをしたいと思います!

今回の本はこちらです!
最後まで読み通せるジャズ理論の本

私のブログでも何度か取り入れている本ですが、
一言で言うなら...
ジャズ初心者、音楽理論初心者は一度読んでおくとよい!
という感じの本です。

こちらの本は「最後まで読み通せる」シリーズ3部作のうちの一つです。
私は他の本は読んでませんが、今後購入しようかなと思ってます。

本は第10章で纏められており、
分厚い本ですが、文字数少ないので苦になりません。
またCDもついてますので、CDを聴きながら、
ギターを弾きながら進めると効果的でした。

内容については、すべてのジャズ理論を網羅するものではありませんが、
初心者は必ず知っておかなければならない項目なので、
理解をすすめる為にも一度読んでおくとよいと思いました。

私自身この本を読むまでに、
ジャズ初心者教則本、音楽理論の本を読んでいたので、
読みながら「あのことを話をしているのだな」という感じで
比較的楽しみながら読めました。

正直、ハーモニックマイナーが作られる仕組みなんかは、
この本で腹落ちしましたね。

最後まで読み通せるシリーズなので、
結構、敷居は低く、わかりやすく説明はされてますが、
それでも私は5章以降は何度も読み直して理解できた部分も多いです。

内容については講師と生徒が会話をしながら対話方式で進みますので、
分かりやすい反面、少し脱線した話が多いのと(笑)
後で項目を確認をしようとすると探すのが大変な部分はあります。

でもコードトーンでアドリブをする為に、
具体的なトレーニング方法なんかも掲載されており、
そういう意味では、やはり初心者は一度読んでおいた方がいいかなと思います。

シリーズ作の最後まで読み通せる音楽理論の本では、

まだ理解できていないモードに関しても取り上げているようなので、
今度読んでみたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR