トップノートをきっちり出す!

来週はいよいよ金沢マラソン2016が開催されます!
今週はジムに通って最後の悪あがきをしようかなと。
ちょっと右膝が痛くて心配...なんとか完走を目指します!

先日の道場でSomeday My Prince Will Comeのテーマを習いました。
先生からの宿題で「テーマを弾けるように」ということなので
早速毎日テーマの練習をしております。

私にとってはとにかく最初の4小節が鬼門!
黒本でのコード進行は下記になってます。
Bb D7(b13) Eb△7 G7(b13)
これをメロディを考慮してコードボイシングを下記としておりました。

このあたりのボイシングについては詳細に解説していたのですが、
指板で音を拾うのが精一杯で聞き取れませんでした。
やっぱ録音しておかないとダメですね。

先生から直接アドバイスをいただいた事は
まずメロディとなるトップノートをきっちり出すこと。
Bb△7であれば2弦6fのF、
D7(b13,#9)であれば1弦6fのBb
Eb△7(#11)であれは1弦5fのA
G7(b13)であれば2弦8fのG

がメロディの部分になります。

1弦の音はちゃんと右腕を振り切ることが大事とのこと。
ピックがボリュームノブのあたりまで弾くイメージで。

2弦の音の場合は1弦の音を弾いてはいけないという気持ちから
右手のストロークが小さくなり音が小さくなるケースが多い。
コツとしては2弦を弾いた後のピックを1弦で止めると良いようです。
1弦のミュートも兼ねるので。
2弦を気持ち強くアクセントする感じで弾くとさらに良いみたいです。

私の場合もちろんこのトップノートも上手く弾けてないのですが、
そもそもコードチェンジがスムーズでないのでそれ以前の問題...
その場で押え方ならってすぐに弾ける実力ではないのですよね...

特にミュートがうまくできていないので、
Bb△7であれば5弦の6fもなったりしており...
この音は4度にあたるので音がなるとかなり問題らしい。

来月までにうまく弾けるようになるかな...
いい機会なので、再びギターソロにも挑戦してみようかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR