アプリで学習!

以前ブログでも紹介させていただいたFretuosoというアプリは
様々な弦楽器のフレットの音を覚えるアプリなのですが
無料でも結構遊べます。
広告うざいけど...

Fretuoso

私は平日の朝、仕事が始まる前までに10分間実施してます。
最初はギターの指板の音をひたすらクイズ方式で答えていたのですが、
最近は「スタッフを学ぶ」というトレーニングを実施してます。

この「スタッフを学ぶ」というトレーニングですが、
ギターの指板上の音を答えるのではなく、
五線譜上に表示された音符をギターの指板上で選択するというもの。
楽譜が苦手な私にとっては中々の負荷になりますよ。

以前は1個答えるのに、楽譜をドレミ...と数えながら、
さらに、ギターの指板でもドレミ...という感じで答えていたのですが、
最近は少しづつ慣れてきたこともあり、
随分と早く回答できるようになりました。

だいたい10分間で約120問答えてますね。
でも、計算すると5秒/問もかかっているのですね...
まあ、すぐに音がわかってもも、
指板上で音を探す必要があるので
1秒というわけにはいかないかもしれませんが、
3秒/問くらい、200問くらいの回答できるスピードは最低限必要かな...

あとは正解率ですね...
実は正解率は90%くらいなんですよ。
なんか間違えるときは連続で間違えることが多いです...
今は正解率にちょっと拘っておりまして、
その分時間がかかっているような感じです。

まずは正解率を上げてから、
スピードアップという感じでしょうかね?

あと、スマホと実際のギターでは印象が違って、
スマホほどスムーズに音がわからないケースがあります。
ですので、ギターを触れるときは
ギターでコードトーンなんかを弾きながら練習してます。

ま、アプリですので、
あくまでもおもちゃ的な扱いですね。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

アプリ

私も、Ipad手に入れたので
そのソフト使ってますよー
2日くらい怠けると、「練習しろっ!」
くらいの語気の荒さで、おしらせ、とどきませんか?
3日怠けたら、どないなこと言われるんやろ…と
怖いので今日もやります。(≧∇≦)

そうですね。

MIKIさん

コメントありがとうございます。そうですね、1日やらないと、アイコンの右上に数値が表示さされますよね。数値が大きくなってくるとプレッシャーですよね。(^^;

まあ、気にしないようにしてますけど。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR