メロディの演奏に苦戦

今週からCharlie Parkerを聴きはじめました。
チャーリー・パーカー・ストーリー・オン・ダイアル Vol.1

Charlie Parkerはギタリストではなくサックス奏者ですが、
このあたりは所謂ビバップというモダンジャズの先駆けでもあるので、
一応、ジャズを志したものとして聴いておいた方がよいのかなと。

正直ビバップというのがまだよくわからないのですが、
このCDを聴く限りは4ビートがメインになっており、
やはりDjango Reinhardtあたりの音楽と印象似ているような...
曲はNight in Tunisia以外は知らない曲で、
2分から3分くらいの短めの曲が多いですね。

さて、マラソン大会も終わり疲れも残っているので、
今週はジムにも行かず、自宅でゆったりと練習しております。
Someday My Prince Will Comeのメロディですが、
毎日練習しているのですが、まあ...
こんなに上達しないかね!ってくらい弾けません...(^^;
びっくらぽんです!(笑)

昨日はとりあえずメロディの練習と、
教則本で練習したギターソロをすっかり忘れていたので、
それを練習しつつ、バッキングの練習...
当然、前回自分で考えたギターソロも既に忘却の彼方へ...という感じなので、
新たにギターソロも練習しないと。

とありあえず、今週はメロディを優先して練習して、
来週からギターソロを再び練習しようかな。
前回は完全にギターソロ(フレーズ)を考えて演奏したのですが、
今回はできるだけあまりフレーズを固定せず、
可能な限りアドリブで弾けるように練習したいと思います。

1コーラス全部をアドリブというのは難しいかもしれませんので、
あるコードの部分だけ、コードトーンを意識したり、
スケールを意識して演奏することを目指してみようかな。
例えば7thの部分はオルタードでアドリブしてみるとか。

とりあえずダイアトニックコードくらいは
ギターの指板上に音の配置が見えてくるようになるといいのですが。
そんな上手い具合にはいかないなか?

とりあえず、メロディがんばろっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

バードはつらい⁉

こんにちは。マラソン完走凄いです! ギターの練習もマラソンくらい根気が要るのでしょうかね? 私にはトライアスロンぐらいゴールが遠くて。 さてバードですか。当時の録音技術の制約で曲が短いそうですが、音質も良くないし私にはパーカーはツラいです。50年代後半くらいから急にいいおとになりますね。

音質はそうですね。

バルサさん

いつもありがとうございます。そうですか、録音技術の関係もあるんですね!確かに突然曲が終わるようなものもあったような...

確かに音質は悪いですが、味があってよいかなとも思います。アナログレコードを聴く感覚ですかね?

色々フレーズを作ってみても、
翌日にはもう忘れてるんですよね〜
やっぱり頭に浮かんだフレーズを、
すぐそのまま弾けるようにならないと…f^_^;

そうそう、忘れる(笑)

みにみにさん

いつもありがとうございます。私もギターソロ考えていたとき、フレーズ考えて、たくさん練習して、これくらい練習すれば大丈夫だろうと思って採譜しなかったら、翌日、すっかり忘れているという...(^^;

なんかいろいろサイトを見ていると、歌えないとダメみたいですね。頭で歌って、それをギターで弾くってことらしい。

歌えても弾けない状態なんですけどねぇ...
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR