たまにビッグバンドもいいもんだ!

寒くなってきましたね~。
もう明日から11月ですもんね。
昨日灯油を買ってきまして
ファンヒーターの準備も完了しました!
今朝も結構冷え込み、朝練にはつらい季節になりました。
でも、40分基礎トレーニングできましたよ。

また、昨日は地元の中学でバザーが開催されており、
地元高校のジャズビッグバンドの演奏があるということで、
聴きに行ってきました。

鶴来高校ジャズバンド部
ニュークレインオーケストラ


もともと吹奏楽部だったようですが、
平成元年からジャズビックバンドに方針転換したようです。
確かに高校生ビックバンドって珍しいですよね。
今年の金沢ジャズストリートにも参加されたはず。
期待が膨らみます!

メンバーは25名くらい参加されておりました。
最初はAll of Meからスタートしました。

...う~ん、あれ?(^^;
高校生だからこんなもんか(笑)

...と思ったのですがMCで、
半分以上のメンバーが1年生と知り、
また、ほとんどが楽器未経験者とのこと。

そう考えるとすばらしい!
なんか、みんな生き生きしてる!

吹奏楽部ってどうしても畏まって
あまり演奏者が楽しんでいる印象がないのですが、
ジャズってみんな楽しそうなんですよ。

演奏みていて決定的に違うのは、
まず指揮者がいないこと。
講師の先生もトランペットとして一緒に参加してます。
学生と先生が一緒に演奏するって素敵だなと思いました。

あとは、やはりスウィングですかね。
自然と会場から手拍子が起こります。

あと、吹奏楽にはいないギターもいますからね♪
ギターは2名いましたが、どちらもまだ初心者なのかな。
シングルコイルストラトで演奏してました。
アンプが自分より前に配置されていたけど、
ちゃんと音は聞こえていたのかな...(^^;
私にはバッチリ聞こえてたけど。

演奏はまだまだ発展途上という感じでしたが、
なんかみんな楽しそうに弾いているのがとても印象的でした。
2月には定期演奏会も実施されるようです。

ビッグバンドもいいもんですね!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR