コードトーンでアドリブ!お勧め動画紹介!

本日は休日ですが、私の地元では雨です...しかも寒い...
こんな日は家でギターを弾いているのが一番ですね。

今週よりJoe PassFor Djangoを聞いております。

こちらのアルバムはVirtuosoと並ぶ代表作ですね。

タイトルから推測できるようにDjango Reinhardtに捧げるアルバムのようです。
Virtuosoはギターソロアルバムであるので、
初心者にはちょっと取っつきにくいイメージがあるのですが、
こちらはバンド演奏ですので聞きやすいですね。
Joe Pass巨匠、弾きまくっております。(笑)
Pat Martinoのような印象です。
これ、いいですよ。おすすめです!

さて、今日はとても参考になった動画を紹介したいと思います。
私、朝から目から鱗状態でとても感動しております。
以前から苦労していたコードトーンに関する動画なのですが、
コードトーンでソロをとる事がよいことは理解できているのですが、
どうやって練習したらよいのか?
いまいち分からない部分が多かったのですが、
この動画ですっきりました。

とりあえずコードトーンを覚えばよいのか?と思って、
順番にパラパラと弾いていたのですが、
いまいち効果が体感できないそんな感じでした。

私が最近You Tubeで観ている動画が
宇田大志さんというジャズギタリストの動画です。
とても初心者向けにわかりやすく説明してくれるので勉強になります。
宇田さんも苦労されたのではないかな...と推測します。
初心者の気持ちがよくわかっている!(笑)

宇田さんはGIBSON JAZZ GUITAR CONTEST 2015 準グランプリも受賞しており、
とても実力のあるジャズギタリストです。

また、お酒を飲みながらジャズギターについてゆる~く語る
飲みトークもお勧めです!

今回の動画ではコードトーンの覚え方と練習方法について解説しております。
ちょっと長いのですが、夜ビールでも飲みながらリラックスして見るとよいです。

解説されていることはよく考えれば当たり前的な事なんです。
そんなに難しい理屈ではなく、ギターをやっている方で、
簡単な理論インターバルギターの指板上の音を理解していれば理解できる内容です。

でも、こういう事ってなかなか初心者は気付かないのですよね~。
気付いたとしてもかなり時間がかかる。
初心者の場合、
「コードトーンを覚えましょう」⇒「とりあえず指板上の配置を覚える」
となってしまいますからね。実際、私がそうですし。(笑)

今回の動画でギター指板上のインターバルを理解することが、
つくづく大事であると再認識しました。

もし、私のようにコードトーンでアドリブをとることに悩んでいるいる方は
ぜひ、こちらの動画ご覧ください!


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

HIROさん

こんにちは♪宇田さんのblog、僕も観てます!!飲みトーク面白いですよね。本当にjazzギターが好きなんだなぁって伝わってきます。レッスン動画もよく出来ていると思います。僕は他の方のも観てるのでもうお腹いっぱいですけど(笑)宇田さんの通っていた道場の主様も凄いギタリストですよ!!またYouTubeで観て下さいませ。さて、最近の僕の練習はといいますと…苦手なプリングを頑張っています。これ、薬指の弱さがもろにわかります。いろんなニュアンスで弾けるよう、今後はスイープ等にも取り組みたいです。あと、ジョーパスのそのアルバム持ってます!!僕もHIROさんと同じ感想です☆

飲みトーク

のんちさん

いつもありがとうございます。宇田さん、なんか親近感があっていいですよね。教則本を出したら売れそうな感じがしますけど。

最近は、本当にいろんな方のアドバイスをYouTubeで観ることができるので、いいですよね。

私もジャズを始めて、スィープに挑戦してますが、まったく弾ける気配がありません...(^^;
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR