方向音痴が意外なことろに影響!

先日ご紹介した宇田大志さんの動画を見て、
再びコードトーンによるアドリブに取り組んでおります。

...と言ってもコードトーンでアドリブをしているかと言うと
そんなことをできる実力には到底及ばないので、
まずはコードトーンの配置を覚えているという状態...

コードトーンでアドリブを弾くには、
①コードトーンの位置を覚える
②コード進行に合わせてコードトーンを弾く(ルートスタート)
③コード進行に合わせてコードトーンを弾く(3度スタート)
④コードトーンで自由にアドリブ

というプロセスを辿るのが効率的の様子です。

特に③はとても大切のようです。
コードネームを見てすぐに3度の音を把握することはとても重要
と言っておりました。

確かに最後まで読み通せるジャズ理論の本でも言っておりました。
3度から弾きはじめるとコード感のあるソロになると。

初心者の私はC△7というコードを見ると、
当然、6弦8f、5弦3fを探します。
宇田さんは、6弦ルートと3度の位置を関連つけて覚えておき、
6弦のルートと同時に3度の音を把握することが大切と言ってました。

コードトーンの覚え方もとても参考になりました。
よくある教則本では、下記のような図が示され
「さあ、覚えましょう」的なものが多いのですよね。
CORDTONE_△7_6
私もあまり考えず、ギターの指板と睨めっこしながら、
ひたすら上から順番に弾いて覚える...
苦行以外の何者でもありませんでした。(笑)

宇田さんはコードトーンのルート位置を確認することが大切と言ってました。
そしてそのルートの位置を埋めるようにコードトーンを弾くと。
先ほどの図ですと、6弦ルートから3、5、7、4弦ルートと弾きます。

次は最後に弾いた4弦ルートから3、5、7と弾くのですが、
これが分かりやすく、ななめに一直線になっているのですよね。
なんとも覚えやすい。

要するにコードトーンをルートを境に2つにわけて認識すると、
とても覚えやすいということです。
また、ルート位置を把握することで、
それぞれの音の度数も把握しやすくなりました。
個人的にはとても画期的なことなんですけどね。

しかも最初の6弦ルートから4弦ルートまの配置は、
5弦ルートの場合も同じですからね
一度で二度美味しい!

ということで、昨晩から上記を意識しながら、
繰り返しコードトーンを弾いて練習しているのですが、
6弦から1弦に向かう際は順調なのですが、
面白いことに1弦から6弦に戻ろうとすると間違いが多くなります。
道に迷ってしまいます。(^^;

実は私は、極度の方向音痴でして、
行った道を戻るだけでも道を間違いるという離れ技
成し遂げた経験があります...(^^;

まさか、こんなところで方向音痴に悩まされるとは...
頑張って練習しよ!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

私も方向音痴です。

私も度を覚えようとするんですが、5度はわかるけど、3度が‥
マイナーサードも重要そうだし。
とりあえず、マイナーペンタの6弦、5弦ルート、拡張形を度を意識して覚えようと思っています(思っているだけで、あまり実行せず)
方向音痴!私はお店入ると、出たときに、どこから自分が来たのか、たいていわからなくなっています((+_+))

相変わらず帰り道をLost

MIKIさん

コメントありがとうございました。度数って結構覚えるの難しいですよね...
私も毎朝、3Voiceによるコード弾きの練習しているのですが、その際に、度数を意識しながら弾いているのですが、なかなかスッと覚えられないですよね。経験ですかね?

昨日も結構、コードアルペジオを練習していたのですが、相変わらず帰り道をLostしてしまいます...(^^;
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR