なんとか改善してきました

今週はJohn McLaughlinの下記アルバムを聴いてます。
To the One/John Mclaughlin & The 4th Dimension

なかなか聞きごたえのあるアルバムです。
ジャンル的にはジャズフュージョンになりますでしょうか?
結構弾きまくりで、ソロのアプローチはジャズっぽさも感じます。
ロック系のが好きな人であれば比較的とっつきやすいのではないかな。
個人的には注目のギタリストですね。

さて11月になってから結構順調に練習を熟していたのですが、
昨日から風邪をひいてしまったのかちょっと頭痛がします。
昨晩頭痛薬を飲んだのですが改善しなかったので早々に就寝...
今朝になっても改善しなかったのですが、
パブロン飲んだら少し楽になりました。
おそるべしパブロン!

練習しておりますSomeday My Prince Will Comeですが、
ようやくメロディが改善されてきました。

毎日20分くらい、繰り返し練習してきました。
当初、1週間も練習すればそれなりに弾けるだろうと
軽く考えていたのですが、まったく上手く弾けず、
上達している感も"0"という状態で結構凹みますね...
そんな難しい事を弾いているわけでもないのですが...

問題は山積みで、
トップノートが聞こえない、
即座にコードを押えられない

何度弾いても同じミスの繰り返し...
かなり精神的にダメージを負います。(笑)

それが今週になってすこし改善してきました。
上手く弾けているか?と言うとそんな状態ではないのですが、
まあ聴ける程度には改善したという感じです。

21日の発表会(セッション大会)には、
コードトーンを意識したアドリブを!と思っていたのですが、
まだコードトーンの指板上の位置も覚束ない状態なので、
前回考えたギターソロを弾くことになりそうです。

はやくアドリブを弾けるようになりたいですね。
まずはコードトーンでコード一発進行でアドリブができるように
頑張って練習したいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR