教則本はあまり根詰めずにやろう!

今度はJim HallConciertoを聴き始めました。

アランフェス協奏曲は20分を超える大曲です、いいですね。
Jim Hallのギターの音ってすぐにわかりますよね。
所謂フルアコサウンドなんでかね~。
こんな感じのジャズも嫌いじゃないですね。

さて、非常にゆっくり進めております
実践! ジャズ・ギター・コードワーク・バイブルですが、

第4章 3Voiceコード・ワークの応用例に突入してます。
3Voiveのコードワークの総集編的な感じですが、
私には結構難易度があがっており、
ちょっと説明が理解できない部分、
演奏が難しい部分がでてきております。

この本はもともと中級者以上を対象としていると思うので、
おそらく、将来的にはまたやると思いますので、
分からない部分はあまり気にせず、
譜例に書かれているとおり練習してます。

演奏技術的にも難しい部分も多々ありますが、
あまり完璧を目指さず、
ある程度の数を練習したら終わりにしようと思います。

いよいよ次の章では4Voiceのコードワークですからね。
とりあえず今の私には、コードをみてすぐに
3Voice、4Voiceでコードを押さえられるようにすることが大切かなと。
これを目指したいと思います!

これができたらテンション加えたり、
低音のルートを無くしてバッキングしたり
...という感じで覚えて行こうかなと。

教則本はあまり根詰めず気楽にやるのが信条!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR