コードトーンを弾きまくる週末!

昨日はコードトーンを弾きまくる日曜日でした。
まずは6弦ルートの△7、7、m7、m7(b5)の4種類に挑戦してます。
各コードを10分ずつ繰り返し弾いてます。
下記のような指板図を見ながら。
CORDTONE_△7_6
とりあえずコードトーンの位置を把握することが目的なので、
ひたすら6弦~1弦~6弦と行ったり来たりを繰り返してます。

さすがにこればかり繰り返していると飽きてきますので、
途中の音から始めたり、ちょっとフレーズを考えて弾いたりしてます。
こうやっているうちにコードトーンの配置が頭に入ってくればよいなと。

昨日、宇田大志さんのYouTubeを見ていたのですが、
その動画の中で宇田さんは下記のように言ってました。
6弦ルートを基準にすべての構成音の度数が見えている

ドリアン、フリジアンとかもスケールの順番を覚えているわけでなく、
指板上に度数が見えているので、それを見ながら弾いていると。

すごいですね~。
やはり、ここまで到達しないとコードトーンでアドリブって難しいかな?
でも、度数がはっきり見えるといろいろと便利かなと思いますね。

私も先ほどの図を見て、度数を意識しながら弾いているのですが、
やはり、そんなに簡単に覚えられません。
このあたりは地道にやっていくしかないかなぁ...

ようやく△7の位置は頭に入ってきましたが、
それ以外はまだ配置がすぐに出てきません。
すべてのコードトーン身に付くには何年くらいかかるかな?
来年からは毎朝の基礎練習に取り入れようかなと思ってます。

あと、この練習をする際メトロノームに合わせて練習するのですが、
やはり面白くないですよね、退屈です...
弾いているフレーズも単調だし。

ということで私はiReal Proを利用して工夫してます。
iReal Proでは自分でコード進行を作成することもできるので、
1Cord Exerciseというタイトルで下記のようなものを作りました。
One Cord Exercise
要するに4種類のコードを4小節ずつ入力しただけなんですけどね。
これで例えばC△7のコードトーンを練習する際は、
この最初の1~4小節を指でなぞると、
所謂、AB間リピートのような感じになるんですよ。

これとても便利で、ある曲のⅡ-Ⅴ-Ⅰの部分だけ練習したいような時、
iReal Proは簡単にAB間リピートできます。
皆さん当然、利用してるかな。

そうすると、バッキングトラックのような演奏が流れるので、
それに合わせてコードトーンを弾いて練習してます。
ちょっとフレーズっぽいことを弾くと、
アドリブみたいでいいですよ。

Cm7の時は次の4小節を同様に選択して練習します。
違うKeyで練習する場合は、簡単に移調もできます。
まだ他のKeyで練習したことないけど...

テンポ変更も簡単だし、
Latinとか、Bossa Novaとかジャンルも変えられるしね。
ほんと便利です。

こんな感じで練習しながら、
①6弦ルートのコードトーンの位置を把握
②5弦ルートのコードトーンの位置を把握
③簡単なコード進行でコードトーンを弾く。
④1コードでアドリブ(6弦、5弦ルートを取り入れて)
...って感じで身に付けていければなと思ってます。

まだまだ先は長いなぁ...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして、自分も40才半ばでジャズギターに入門し一生懸命取り組んでいます。
コードトーン、憶えるの大変ですよね。
自分はポジションに関しては6弦、5弦それぞれのルートを憶えた上で、
度数はR/3/7だけ意識してます。
一番重視しているのは3度です。
コードアルペジオ縛りでフレーズ創るのはなかなか難しいですが、
楽しんで練習しています。がんばりましょう。

ご訪問ありがとうござます!

swing175さん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。swing175さんも私と全く同じ境遇ですね。ただ、私の場合はギター自体もさほど経験がないのですがね。

やはり、度数は大切ですよね。R/3/7については同意見です。コード弾いていても5度が入ると途端にジャズっぽさがなくなりますよね。

まだまだ先が見えませんがお互いがんばりましょう。また、時間がございましたらご訪問ください。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR