ジャズギターの裏目標!

今週よりJohn ColtraneMy Favorite Thingsを聴いてます。

私は最初にジャズのオムニバスのCDを聴きました。
まだ、ジャズの曲をよく知っているわけではなかったので、
とりあえず王道と呼ばれるものを聴いておこうかなと思ったからです。

このアルバムで一番最初に気に入った曲が
John ColtraneMy Favorite Thingsでした。
その後、Blue Trainを聴いて完全にノックアウトされ、
それ以来、John Coltraneは私のお気に入りアーティストです。

今回はそのMy Favorite Thingsが収録されたアルバムを
改めて聴いてみようと思いレンタルしてみました。
Summertimeなんかも収録されてます。
ただ、私の知るSummertimeとは別物になってますけど...(^^;
もう辛うじてメロディの最初だけが同じで、
あとは弾きまくってます。(笑)
さすがですね。

さて来週月曜日はいよいよセッション大会に参加の日です。
今週は泊りで出張なんかにも参加していたので、
あまり練習ができてません...

とりあえずセッション日までは、
Someday My Prince Will Comeを徹底的に練習してのぞみます。
結局アドリブらしいことは今回は弾けそうもありません。

このセッション大会が終われば、
Someday My Prince Will Comeの練習に充てていた時間を
アドリブ向けの練習に充てようかなと思ってます。

以前、ここでも紹介させていただきましたが、
初心者向けのアドリブの教則本に着手しようかなと思ってます。

とりあえず、月曜日は公には初セッションとなります。
ギター道場では何度かやってますけどね。
今年からジャズギターを初めて約1年になりますが、
とりあえず、セッションデビューを裏目標でやっていたので、
大失敗覚悟で参加させていただきたいと思います!

がんばります!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR