忘れてた!!

昨日よりこのアルバムを聴き始めました。
Light As a Feather/Return to Forever

そうChick Coreaが率いるフージョンバンドです。
このアルバムを借りた目的はもちろんSpainです!
結構、特徴的なリフなんで、セッションでもお馴染みの曲ですね。
こういうリズムが難しい曲好きです...プログレ好きなんで。
でも、弾けないけど。(^^;

さて、いよいよセッションが明後日となりました。
準備万全!!!
っと言いたいところですが、
忘れてた!!!

そうセッションって立って演奏するんだった!
久しぶりに人前で演奏するのですっかり忘れてた!
道場でのセッションタイムも座って演奏してたし。

以前ロック系のライブに参加していた際は、
毎回ライブが近づくと立って弾く練習をしておりました。
ロック系だとギターのストラップ長めが常識だし、
座って弾くのと立って弾くのとは自分には雲泥の差なんですよね。

それ以来、朝練は立って弾いて練習しているのですが、
今回セッションで演奏するSomeday My Prince Will Comeは弾いたことがなかった。
昨日試しに弾いてみたら...

弾けない...

ということで、昨日から急きょ立って練習を実施!
少~し、ましになったかな?

まあ、ジャズの場合ロックと違って、
ギターのストラップは短めでも常識的な感じだし、
弾きやすい位置まで高くしてもOKと言えばOK!
だから立って弾くのも座って弾くのもあまり変わらないか?と思ってましたが、
やはり、間隔違いますね~。

ストラップの長さを一番短くして、
1曲弾いてはストラップを少し長くして、
少しづつ自分の弾きやすい位置の限界の高さを実験!

まあ、明日は内輪のセッションなんで、
ストラップ短くても長くても関係ないんですけどね。
でも、今後の事を考えて調べてみました。

明日は道場もあります!
セッション楽しんできます!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

私も

座りっぱなしですよー(^_^*)
Are you gonna go my wayを
オリジナルと同じ速度で弾けるようになれたら
立って弾いた動画撮りたいです。
でも、ジャズは座って…もいい感じですよね。
かえって、貫禄出るみたいな🎶

ロックより制約はないかな

MIKIさん

コメントありがとうございます。ジャズはロックと違って、ギターの位置が高めの方多いですからね~。ロックよりは立って弾いた感じの違和感は少ないです。でも、私には結構苦痛ですけどね。

まあ、明日は内輪なので、楽しく演奏できればと思ってます。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR