ストラトでジャズを演奏するために...

さて、いよいよ今晩はセッションデビューです!
ま、冷や汗かいてきます!

昨日はギター道場でした。
その中でピックアップに関する話がありました。
以前、ここでも書かせていただきましたが
とても気になっているフロントPUのシングルコイルの件です。

やはりジャズサウンドを出すには、
シングルコイルではパワーが足りないようです。

一番いい方法はやはりフロントPUをハムに替えること。
そこで「何かお勧めのPUありますか?」と聞きましたが、
一番安いものでいいよとの回答。

ドンシャリサウンドにするわけではないので、
あまり音色には影響が出ないのでしょうかね~?
(変化が分かりづらい?)

フロントPUのスペースがシングルサイズしかない場合は、
シングルサイズのハムを取り付ければOK!

私のFUJIGENはセミオーダーでHSHも対応しているので、
普通のハムも取付可能!
でも、PUカバーの加工が発生するけど。

あと、手っ取り早くジャズサウンドを出すには、
クリーンブースターを利用する方法らしいです。
下記商品が定番とのこと。
Xotic EP Booster

クリーンブースターって何?って感じだったのですが
ようするに文字どおり「歪まずに音量を上げる」機械のようです。
なるほど、こんな商品もあるのですね。

また、私のFUJIGENはSSH配列でリアのハムPUには
シングルとハムの切換えの為のスイッチを取り付けてます。

正直、リアはハム1本で問題ないかな...って感じなので、
このスイッチを全く利用したことがないのですが(^^;
先生曰く、それをフロント側に取り付けた方がよいと。
そうすれば、ブルースとかで使うクランチサウンドにも対応可能になります。

PUの交換に関してはとても気になっていたことだったので、
先生に確認ができてよかったです。

値段的にはEP Boosterがいいのだろうけど、
今後の事をいろいろ考えるとPU交換した方が楽かなと。

さて、いよいよジャズサウンドを手に入れたいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR