ようやく、手に入れました~!

とうとう到着しました~!
Jazz Guitar
以前こちらでも紹介させていただいた新しい教則本です。
ジャズギターアドリブ・シンプルマスター
アドリブが絶対出来る実践的練習法


ネットの期間限定ポイントが獲得できる予定だったのですが、
なかなかポイントが付加されないので困っていたのですが、
そういえばamzonでもポイントがたまっていることを思い出して、
amazon経由で購入しました。

先ほど、監修者である加藤泉さんと
著者である可世木唯以さんの
前書きを読んでいたのですが、とても心に響くものでした。

監修者の加藤泉さんは、
20代の頃は「どのような練習をしてよいのか?」とても迷っていて
様々な練習をすれど、ただ時間だけが過ぎて
悶々とした日々を過ごしていたらしいです。

ある日ジャズギターの練習法がわかってからは、
「自分の中に線路が引かれた」と感じたそうです。
ただ、線路が引かれても、練習方法がわからなければ、
その線路は無駄になると。

そしてお弟子さんである可世木唯以さんからも、
たくさんの教則本に手をだしたが、まったく役に立たす苦労されたと。
そして太文字で名言されてます。

ジャズギターは決して難しくて
わけのわからないものではありません!


そのように錯覚させてしまう教則本が多いだけだと。
ですので、この本では、具体的な練習方法をはっきりと示し、
各章の目標をはっきりさせ、上達が実感できるように作ってます
と。

ほんと私の現在の気持ちとかぶっております。
正直、アドリブがまったくできる感じではないので、
もう、藁にも縋る思いなんですよね。

この本でもアドリブができなかったらどうしよう...
でも、アドリブが絶対出来る実践的練習法って書いてあるしね。
今月よりしっかりこの本を練習していきたいと思います。

また、練習内容についても報告させていただきますね。



↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR