THR10の有効活用しようかと

昨年のクリスマスに購入したギターアンプYAMAHA THR10ですが
リビングでギターを弾くために購入したのですが、
今回、自分の書斎の方に移動しました。

普段、私はギターをマルチエフェクターME-25を通してPCに繋ぎ
ヘッドフォンやPCスピーカーから音を出して練習しているのですが、
以下のような理由により書斎に移動しました。

①BOSS ME-25の調子が悪い
②PCスピーカーの音が悪い
③リビングでギターを弾くことが減った
④THR10はPCスピーカーとしても利用可能
⑤THR10をUSBでつなぐことにより便利な機能が使える
⑥AUX INをもっているのでiPhoneをつなぐことが可能


①に関してはこれまでここのブログでも記載しておりましたが、
いよいよ完全に壊れるのも時間の問題の様子...

②が理由的には一番大きいのですが、
ME-25で音作っても、音出すとがっかりなんですよね。
PC用の安いスピーカーなので。
ヘッドフォンならまだ聞ける感じなのですが。

あと、⑥の理由も大きいかな...
iPhoneを接続することにより、iReal Proの音をスピーカーから出せるのです。

⑤のUSBケーブル1本でPCの音が出せるのも便利ですね。
また、PCと接続することによりTHR Editorというソフトが利用可能で、
本体にないCOMPRESSORが利用可能だったり、
35種類のサウンドプリセットプログロムがセットされていたり、
作成したセッティング内容を100個まで保存可能だったり、
いろいろ可能性が広がりますね。

やっぱり、音がいいとやる気も出ますよね!
これからバリバリ弾いていきたいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ嬉しいです!
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

矢堀孝一 アウトフレーズの極意〜覚えるべき演奏思考法とアウトの七カ条〜 [DVD]


スポンサーサイト

コメント

HIROさん

おはようございます。寒さで起きちゃいました(笑)プリング、ハンマリング、スイープ…出来るだけ毎日やってみて下さいね。ほんと、慣れみたいなものと気楽に考えて♪そして…僕も…買いましたよー「THR10C」!!昨夜ギターを繋いでみたところ、思っていたよりいい音します!!僕のお気に入りは「CLASS A」ってチャンネルです☆練習用なら十分過ぎるぐらいですね。実はRolandの「Blues cube」にも興味があったんですけど。でもTHRにして良かったです。なんといっても小さくて軽いですから。今はダイニングテーブルの上に置いてご飯中も弄ってます☆
そうそう、手首の件ですが僕も6弦5弦を弾く時MAXで突き出してます。最初は手首の内側が痛かったような記憶があります。
今試してみたところ…手首もですが左肘も関係してくるようですね。ずっと手首を突き出したスタイルで6弦から1弦を弾こうとすると、左肘は脇腹にくっつけるぐらい寄せたままで左の親指は1弦に向かうほどネックの裏を下がっていきます。下がると言ってもネックの裏の真ん中位までですけど。普段僕は6弦を弾く時は左肘は脇腹にほぼくっついてます。で5弦に移動した瞬間にすっと左肘が少しだけ離れます。その後は1弦に向かうほど左肘が少しづつ離れて、かつ左の手のひらが天井を向くように動いていきます。1弦を弾いている時、左の手の甲は床とほぼ平行になってます。じっくり観察するまで知らなかったけど、こうしないと小指を上手く動かせないみたいですね。なんか一人で納得しました。
さて、今夜は飲み会なので今から練習します!!HIROさんも飲み疲れしない程度に忘年会等々楽しんで下さいね♪

THR10Cユーザーでしたか!

のんちさん

いつもありがとうございます。プリング、ハンマリング、スイープ、毎日やります!

おおのんちさんもTHRユーザーでしたか、自宅の練習には十分すぎるクオリティですよね。Blues cubeも人気ですよね。THR10Cはブルース系のサウンドでしたっけ?

また、基礎トレの話もありがとうございます。私も最近、左の親指の位置を気にするようになりました。結構、大切みたいですね。

忘年会は来週で一旦終了となりそう。がんばって練習します。

No title

( ノ゚Д゚)こんばんわ

THR10は本当便利ですよね
マルチはAmpliTube 4買ってから手放したのですが
これはキープです( ^ω^)

PCで作った音を本体のユーザーメモリに5つ登録できるのも便利ですね

THR Editorで右上のとこにあるキャビネット変更すると、それも音が激変するので是非お試しを( ´∀`)b

ほんと便利です。

ねぎとろさん

コメントありがとうございます。THR Editorでは、ネットで情報さがしたら、ねぎとろさんの記事がヒットしてので、参考にさせていただきました。

でも、これ便利ですよね。PCにつなぎとさらに威力を発揮しますよね。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR