2016年ギタートレーニング総括!

正月も終わりですね~。
明日から仕事の方も多いですかね?
私は明日まで休みです。

今年のお正月もどこも行くこともなく、
自宅でゆっくりしておりました。
でも休みって早いもんですね。

年末はダラダラと生活していたのですが、
年が明けてからは、ギターの練習も2時間/日実施してます。

さて、昨年1年のギター練習を振り返ってみたいと思います!
昨年の練習時間は、
 練習時間:583時間28分(昨年:328時間46分)
 月平均:48時間37分(昨年:27時間23分)
 1日平均:1時間35分(昨年:54分)

となりました!

昨年の数字を大きく上回ることができました。
これはジャズギター道場に通ったことによる影響が大きかったと思います。
やはり1回/月のレッスンしかありませんが、
そのために1か月かけて練習しておりますので。

今年はジャズギター元年ということで頑張ってきました。
しかし、ジャズギターは学ばないといけないことが多く、
また、どのように練習すればよいかもわからず、
本当にもがき続けた1年だったと思います。

それでも、まったくのジャズの初心者が、
セッションに参加できたのは一つの成果であったのかなと。
まあ、ソロはアドリブというわけにはいかなかったのですが。

それでも、ギターの指板上の音もわからなく、
楽譜も読めなかった1年前に比べれば、
それなりに上達できたかなと思います。

今年は簡単な曲でもいいので、
楽譜を見ながらアドリブを弾く!
ことを目標に頑張っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。



コメント

迎春

HIROさん、明けましておめでとうございます。今年もブログを楽しみに訪問させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

昨年はギターライフとして実りのある1年だったようですね。ロックからブルースを経てついにジャズの世界に入って行かれた勇気と努力に本当に感服します。
ジャズメンはすごテクをさりげなく演る連中ですから大変だと思います。
私はロックでもアップアップですが、亀の歩みで今年もしぶとくいこうと思います。

今年もよろしくお願いします!

バルサさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ジャズはやっぱり手強いですね~。簡単そうなフレーズでも苦戦してます。でも、少しづつマスターできればと思います。

バルサさんのブログも楽しみにしてますので、今後とも宜しくお願いしますね~!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR